9月 2009

9月9日のスターフォワードの追い切り

Bコースで82.0-63.3-49.6-37.7-12.3。この馬としてはまともな時計か。休み明けだが、それなりに格好をつけてくれるかもしれない。

9月9日のリヴィエラブルーの追い切り

ポリトラックコースで66.0-51.1-37.8-12.2。使いつつ上昇中。前走が案外だったが、巻き返しを期待したい。

ネットワーク環境

転居に伴って、フレッツ光プレミアムのCTUDNSの設定を変更しないといけないと、NTTやらASAHIネットやらに問い合わせをしたのだが、実際にはCTUの設定は機器側ではなく局側に持っているし、ASAHIネットから振られたグローバルアドレスにも変更がなく、結局のところ機器をつなぎなおすだけでよかったみたい。こういうところはもっとアピールしたらいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。

宴会

昨日は倉敷、今日は岡山で飲んできた。驚いたのは、22時を過ぎるとバスも路面電車もほとんど走っていないんだね。これからはそういうことを気にしながら飲まんといかんのだなぁ。

9月12日新潟11R(姫川特別、芝2,400m)

リヴィエラブルーが西田騎手騎乗で出走。中団から手応えよく進出するも、直線は伸び切れず、勝ち馬からコンマ7秒差の5着に終わる。本来、叩いて良くなるタイプだが、思ったほどの良化が見られない。クラスの壁とは思いたくないが...。

平井食堂

平井食堂の店内の写真 平井食堂の夜定食の写真丸の内にある平井食堂で夕食。表からはカウンターと2人がけのテーブルがひとつだけしか見えなかったが、奥に座敷があってテーブルがふたつ置かれている。座敷といっても昔の田舎の家を思わせる作りが懐かしさを醸し出す。メニューは定食が中心。メインのおかずにサラダ、小鉢、ごはん、みそ汁。これにアルコールをつけて1,300円なら安い。注文したのはデミカツと豚キムチ。どちらもおいしかった。岡山に引っ越して一週間になるが、家の近くの食べ物屋さんは総じてレベルが高いように思う。

J1: 第25節 広島 vs 横浜FM

広島 3 - 2 横浜FM。最後はヒヤヒヤしたものの、どうにか凌ぎ切って4連勝。ただこの位置になると勝ちつづけないと順位のキープもおぼつかない。本当に厳しいのはここからなんだろうなぁ。

9月13日阪神9R(オークランドレーシングクラブトロフィー、ダート1,800m)

スターフォワードが岩田騎手騎乗で出走。スタートから2番手を追走するも、勝負どころから後退しはじめ、勝ち馬から3秒9差の12着。休み明けでプラス18kgの体が示すとおり、まだ仕上がってなかったということだろう。ここを叩いての変わり身に期待しよう。

自転車通勤

今週から職場へ自転車で通いだした。先週はバスを使っていたが、バスは待ち時間があったり経路が最短でないので、自転車の方が通勤時間が短くてすむ。岡山は市街地の広さが自転車での移動に適しているせいか、自転車の利用者が非常に多い。道路に自転車が通るためのスペースが設けられているところが少なからずあるのもそのためか。とても自転車に優しい町である反面、荒っぽい運転をする人を散見する。通勤途上で自転車相手にヒヤッとすることがすることがすでに何度かあった。恵まれた環境にあることを認識して、安全な運転を心がけよう。

何をいまさら

サンフレッチェ広島が6月3日のヤマザキナビスコカップの大分トリニータ戦において、いわゆるベストメンバー規定に違反したとして、これに対する制裁が決定されたとのこと。この件の背景に、Jリーグ事務局側が広島からの問い合わせに対して誤った解釈を伝えていたらしい、という事実がうかがえるあたりが、なんとも言えぬ悪い後味を残す。広島としてもこれで1,000万円は痛いよなぁ。せめてこれを機に実態に合わない規定の見直しでも進んでくれればいいのだけど。