10月 2009

衣更え

半田にいたころは作業服で仕事をしていたが、岡山に転勤してからはスーツでの勤務に変わった。といっても、9月中はクールビズということで上着もネクタイもしなくてよかった。しかしそれも昨日まで。今日から上着・ネクタイを着用しての出勤だ。こんな格好はこれまでたまの出張のときくらいだったから、やはり窮屈に感じる。毎日つづけるとそのうち慣れてくるのか、それとも嫌になってくるのか(^^;。そのうち新しいスーツも買わなきゃならんだろうから、今度は少しマシなものを選ぶかなぁ。

秋の日は釣瓶落とし

今年は長い連休を挟んだこともあって、会社帰りころの日暮れが急に早くなったように思う。連休前まではまだ明るさが残っている感じもあったが、連休後はもう真っ暗だ。次は気温で季節の移り変わりに気づいていくんだろうなぁ。

Cafe millet

milletの外観の写真 ミレットプレートの写真天満屋バスセンターからほど近い場所にあるカフェ。窓を大きくとってある店内は明るく開放的な雰囲気。夜はお店の名前を冠したプレートのみのメニュー。5品から選べるメインのおかずに、雑穀ごはん・はとむぎの味噌汁・小鉢2品・ドリンクがついて1,260円。ワシと綾さんはおかずに鶏もも肉のグリル七味ソースと目鯛の煎り玄米揚げを選択。自然志向の構成だが、調理に工夫が感じられ食べてもおいしい。価格もリーズナブルだし、どうして店内に客が少ないのか不思議だ。このあたりだと平日のランチが稼ぎ時ということなのかなぁ。

J1: 第28節 清水 vs 広島

清水 1 - 1 広島。失点の仕方に残念な部分はあるが、今の清水相手にアウェイで勝ち点1を確保した結果には満足すべきだろう。それ以上に広島にとって重要な試合となったことは、ペトロヴィッチ監督の言葉に表れている。

しかし、私自身はこのゲームに満足している。なぜなら、われわれは今日の試合前にすでに勝利を収めていたから。5ヶ月間休んでいた森崎和幸が戦線に復帰したことが、チームにとっては大きな勝利であり、監督の私にとっても、カズ本人にとっても大きな勝利だったと思う。11月には森崎浩司も帰ってきてくれるのではないかと思っている。ストヤノフは今ケガで欠場しているが、彼が帰ってきて、森崎兄弟が帰ってきたら、われわれのチームがどんなチームになるか、私自身もとても楽しみにしている。

けが人が多く、難しいメンバーのやりくりの中でのシーズンだったが、ここから大団円に向かう予感に、これまでのシーズンにはなかったわくわくを感じるのである。

口座開設

これまで長く三菱東京UFJ銀行の口座(というかその前身のひとつである東海銀行で作った口座)を主に使ってきたが、残念ながら岡山にはその支店がひとつしかない。そこがそう遠い場所ではない点はまだ恵まれているが、決して望ましい状況ではない。というわけで今日の昼休みに、仕事場の近くにある中国銀行の窓口で口座を開設してきた。中国銀行は、なにせ自宅から徒歩圏内に本店があるし、岡山県下では店舗・ATMの数も多い。口座振替や各種料金の引き落としに開設した口座を利用するよう、少しずつ手続きを進めていこうと思う。

十年一日

バージョン管理システムの話をしたときに、最初に出てくる製品名がSubversionでもGitでもなく、CVSだったりすると、ずいぶん遠いむかしの情景を思い浮かべてしまうのは変かな。今日、たまたま複数の人からそういう反応があったものだから。システム屋といえども、何がしかのオープンソースのプロジェクトに関心を持っている人間は少数なんだろうなぁ。

10月7日のスターフォワードの追い切り

Bコースで追って、81.9-65.5-51.5-38.6-12.4。この馬としてはまともな時計か。前走は失速してしまったが、今回はどこまで走れるか。1,400mだとちゃんと追走できるかも心配だが...(^^;。出走予定の藤森ステークスには除外による優先出走権を持っている馬が17頭も登録していて、それだけでフルゲートを超えてしまう。よほど運が悪くなければ出走できるとは思うが、こういう状況だと出走の予定を立てるのも大変だ。

藤森ステークスは除外

うーん、スターフォワードも優先出走権を持っていたんだけどなぁ(´Д⊂。残念ながら登録していた日曜の京都10R(藤森ステークス、ダート1,400m)は多頭数のため抽選で除外となってしまった。代わって10月25日の京都12R(観月橋ステークス、ダート1,800m)に向かうとのこと。距離はそちらの方がいいけど、あまり間隔が空くのはどうなのかなぁ。

キーボード配列

岡山で仕事をするようになって1ヶ月。今の職場に対して概ね満足しているけど、数少ないストレスとなっているのがPCのキーボード配列。ワシはずっとdvorak krを使って配列をDvorakに変えていたのだが、今は客先での仕事ということで勝手にソフトウェアを入れることを控えてきた。でもそろそろ限界かなぁ。やっぱりQWERTYには戻れんわ。ソフトウェアを入れないでキーボード配列を変える方法を当たってみようと思う。

岡山ドーム

岡山ドームの外観の写真 岡山ドーム内部の写真岡山で家を探しているときに大元あたりの物件を見た際、岡山ドームを遠くから目にして、いったいどんな施設かと思っていたが、今日たまたま岡山ドームに行く機会を得た。岡山ドームはJRの操車場跡地に建てられた多目的ドームで、両翼80mの野球のグラウンドが設けられる程度の広さがあり、種々のイベントに利用されているようだ。構造物としては比較的簡素なものだが、この程度のものの方がむしろ利用しやすいのかもしれない。