11月 2009

第89回天皇杯3回戦 広島 vs 鳥栖

広島 2 - 3 鳥栖。あっけなく今年の天皇杯が終わる(´Д⊂。ここにきてメンバーが手薄になっている感じがあるので、数少ない試合をしっかりと戦う方向に切り替わることは、来年以降を展望すれば必ずしも悪いことではない、と思うことにしよう。

季節が変わる

朝の雨のあと、強い風が吹きはじめ、日暮れとともにぐっと冷え込む。ついに冬がやってきた。

明石家

高松丸亀町商店街にあるうどん屋さん。外観は一般的なうどん屋らしくなく、見方によれば安っぽい印象も受ける。ワシはセルフのうどん屋は初めてだったので、システムに戸惑いつつも人気No.1という肉ぶっかけ(大)を注文。実のところ、ワシはいわゆる肉うどんがそんなに好きではない。安い店だと魚介系のスープと肉のうまみが喧嘩してうどんとしての味が台なしになる。が、ここの肉ぶっかけはおいしかった。ぶっかけなのでスープがないというのもあるが、甘辛い味付けが意外にうどんに合う。国産無漂白の小麦にこだわった麺は、讃岐うどんらしくしっかりとした腰があり、食べ応え十分だ。うどんだけでこれだけの満足感を得られるとは、さすがは天下に知られた食文化たる所以であろう。

マリンライナーの写真 JR高松駅の写真 琴電高松築港駅の写真 琴電の写真 明石家の外観の写真(1) 明石家の外観の写真(2) 明石家の店内の写真 明石家のうどんの写真

11月4日のリヴィエラブルーの追い切り

ポリトラックコースで追って、68.4-52.5-38.1-12.5。中1週ということもあって幾分軽めの稽古。状態そのものは悪くなさそうなので、あとはレースの流れ如何だなぁ。

久々のコーディング

今日、簡単なシェルスクリプトを書いてみた。曲がりなりにもコードと呼べるものを書いたのは2ヶ月ぶりくらいかなぁ(でも動かす環境はない)。一介のプログラマ(^^;を自任するワシとしては、仕事でもコードを書いていないとストレスが溜まる。早く実行できる環境が整わないかな。

11月7日版『競馬ブック』から

リヴィエラブルーに対する宗像師のコメント。

東京の長丁場は上がりが速くなるので、この馬には合いませんでしたね。小回りの福島なら、前々走2着のイメージで、早め先頭から粘り込みたい。

あ、なんか、前々走のときのコメントとよく似てるなぁ(^^;。あのときは新潟→中山で結果が出たけど、東京→福島もコース形態の変化が似てるといえば似ているか。

コメントにつづく「ポイント」は。

瞬発力勝負で位置取りの悪さに泣いた前走だが、前々走では勝ち馬に先着していた。明らかに小回り向きで福島2600メートルは(1)(3)(8)(4)(4)と、崩れたのは休み明けの一度だけ。本来の積極的な競馬で反撃。

言うほどコースによって得手不得手があるわけじゃないけどね。むしろ位置取りと展開。3分3厘から動いて、脚の長さ比べに持ち込まないと。

「朝駆けナマナマ情報」。

追い切りの動きは上々で、状態面は大丈夫。先行して粘り込むレースをと宗像師。

中1週だけど問題ないみたい。

最後に「順調に乗り込む」調教の評価。

悪い時の硬さはなく、全身をしなやかに使って機敏なフットワーク。馬体の張りも良く、体調面での不安はない。

速い時計を出したわけではないが、体調は良いのだろう。人気に応えてくれればいいが。

11月7日福島11R(磐梯山特別、芝2,600m)

リヴィエラブルーが木幡騎手騎乗で出走。道中は4番手を進むが、見せ場なく勝ち馬からコンマ9秒差を9着に終わる。言うほど状態はよくなかったのか、このあと放牧に出されるそうだ。なんだかなぁ。

髪を切った

岡山に引っ越してから最初の散髪。家から一番近い床屋は予約でいっぱいだと言われたので、もう少し離れた床屋まで足を延ばす。すでに先客がひとりいたものの、こちらはすぐに始めてくれた。最初に髪を洗うのも、それで仰向けになるのもはじめての体験だ(^^ゞ。いままでは年配の夫婦でやっているいかにも床屋さんというところばかりだったからなぁ。この店も構えはそんな感じだが、やっているのはおっさんがひとりと、若い兄ちゃんと姉ちゃんがひとりずつ。おっさんがカットをやって、若いふたりがシャンプーとか顔剃りとかをやっているみたい。シャンプーや顔剃りはずいぶんと丁寧。前の店だと顔に小さな傷をこさえていたからなぁ。これがふつうなのかもしれんけど(^^;。カットの方はおでこが広く見えるようになって、帰って綾さんに笑われる。まぁそのうち見慣れた頭に戻ると思うよ(^^)。

麺屋 いわ田

いわ田の外観の写真 いわ田の中華そばの写真表町にあるラーメン屋。前はたこ焼き屋だったという店内は狭く、カウンター席が窮屈そうに設置されている。つけ麺の方が評判のようだがあえて中華そばを注文。見るからに濃そうなスープ。食べると鰹節の味が強く出てくる。というか、ほかの味がよくわからない。麺は太め。まずくはないが、何度も食べたいかと言われると...(^^;。次に食べるんだったら太田のとりそばの方がいいなぁ。

今日は一日寝てばかり

昼食後にうとうとして、気がつけば夕方(^^ゞ。この眠気はどこから来るのか。