2月 2010

船橋に引っ越し

明日から東京で勤務ということで、船橋のレオパレスに引っ越し。当面は単身の寂しい生活になる。前に住んでいた半田のレオパレスに比べて狭いなぁ。とくに風呂場と寝るところ。これが関東の住環境なんだろうなぁ。身の回り品を百均で買って帰る途中、冷たい雨に降られるはうっかり皿を割ってしまうはと、初っ端から厳しい洗礼を浴びている。夜には雨が雪に変わり、すでにうっすら積もっている様子。明日、無事に出勤できるかなぁ。

初めての日比谷出勤

今日から日比谷に出勤。やっぱり混雑する電車での通勤はきついな。新しい職場はちょっと余裕がないのかなぁ。最低限の業務以外の話がなく、あとはPCのセットアップに追い立てられる。総務的な手続きがほとんどできなかった。こういうのは珍しいんじゃないかな。

2月3日のスターフォワードの追い切り

障害コースで追って、49.6-35.6-12.3。休み明けこそ飛越が安定しなかったが、一度使って変わるはず。

通勤経路

こちらに来てから東船橋から日比谷への経路をいくつか試してみた。

  1. 東船橋 (総武線各停) 船橋 (総武線快速) 新橋
  2. 東船橋 (総武線各停・東西線) 大手町 (三田線) 内幸町
  3. 東船橋 (総武線各停) 水道橋 (三田線) 内幸町
  4. 東船橋 (総武線各停) 錦糸町 (総武線快速) 新橋

運賃・時間・乗り換え・混雑具合などを勘案して、4番目の経路で通勤しようと考えている。どれにしたところで、これまでの通勤事情を考えるとしんどいのは変わらないけどね。

Base64エンコードとURLエンコード

両者を取り違えた文書を目にする。もちろん取り違えたままではまともに動かないのだけど、コードの方は正しく実装されているみたい。誰も文書に対して突っ込まなかったのかなぁ。

なにぃ、雪だってぇ~

「京都競馬の電話投票夜間発売を見合わせております」。明日はスターフォワードが4Rに出走予定なのだが、大丈夫かな?

転居7日目

慣れない仕事、仮寓での生活、新しい家探し、遠く離れた家族、そして...。それぞれに不安を抱える毎日のストレスはこれまでに感じたことのないものだ。単身赴任がこれほどきついとは思わなかった。自分がひとりでいることには慣れていても、家族をひとりにしていることが堪える。

2月7日京都4R(ダート2,930m)

スターフォワードが北沢騎手騎乗で出走。第1障害でバランスを崩すものの以降は無難な飛越。3角で先行集団に取りついたが、4角で空馬に絡まれいったん立て直す不利。直線でも勝ち馬との差を詰められず、コンマ5秒差の3着に終わる。北沢騎手のコメント。

今日はいつもの行きっぷりがなく、最初の障害で少しバランスを崩すと、フワフワした走りになっていました。また4コーナーでカラ馬に絡まれて追い出しも遅れましたし、この馬は毎回レースで何か起こるので、なかなかツキがないですね。次走は中2週くらいはあけた方が良さそうですね。ただ飛越は安定してきましたね。

まぁあれだ、いろいろ不利を受けたりするのも、しっかりジャンプの技術を身につけて昇級しろというということなのだろう。きっとこれが実を結ぶ日が来る、と信じたい。

LEO-NET認証スクリプト

住まいがレオパレスということで、インターネット接続はLEO-NETを利用している。このLEO-NETを利用するには、接続の初っ端にHTTPの基本認証を通らないといけない仕様になっている。これをブラウザを使ってやってもいいのだが、毎回のことになると面倒なので基本認証を行うRubyのスクリプトを動かすようにしている。

グループポリシー編集メモ

昨日書いたエントリに関連して、スタートアップ時に起動するスクリプトの登録方法のメモ。

  1. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」を選択。
  2. 「gpedit.msc」と入力して「OK」をクリック。
  3. 左側のツリーの「ローカルコンピュータポリシー」→「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「スクリプト」を選択。
  4. 右側のペインの「スタートアップ」をダブルクリック。
  5. 「追加」をクリック。
  6. 「参照」をクリックして起動するスクリプト(バッチファイル、実行ファイル等)を選択。
  7. 必要があればパラメータを入力。
  8. 「OK」をクリック。