4月 2010

スターフォワードの復帰はもう少し先に

外厩に放牧後、疲れが出たとのことで笹針治療を行ったとは聞いていたが、そのあと骨膜も出たらしく復帰はちょっと先になりそう。まぁ待つしかないよな。

なんて無用心

今日、帰宅してびっくり。玄関ドアの鍵がかかっていなかった。しかも扉が完全に閉まっていない状態。よくまぁこれで何事もなくて、本当に良かった。レオパレスの鍵は扱いづらい上に、かかったかどうかもわかりにくいので、ちゃんと確認するようにしないと危ないね。

ThinkPad X40のHDDをSSDに換装した

もうかれこれ6年以上使っているThinkPad X40だが、さすがに16GBのHDDは手狭だし、速度的にも厳しくなってきた。かといって新しいノートPCに手を出す踏ん切りもつかない。そこで考えたのがSSDへの換装。買ったのはRunCoreの64GB。既存のHDDからSSDへはAcronis True Image Home 2009を使ってクローンを作成した。

一番苦労したのは既存のHDDを外付けでThinkPadに接続すること。実はRunCoreに付属のケースを使えば良かったのだが、それに気づかず余計なHDDケースを買ってしまった(しかもそれがちゃんと使えなかったorz)。まぁ付属のケースもそのままではHDDが入らず、ケースをばらしてむき出しの基盤にHDDをつないでどうにか認識させることができたのだけど(^^ゞ。

アクセス速度が速くなった恩恵は実感できるレベルだし、きちきちの空きスペースが一気に広がって一安心。ベテランの域に達したThinkPadだが、もうひと頑張りしてもらおう。

J1: 第5節 山形 vs 広島

山形 1 - 0 広島。つい4日前にACL初勝利の喜びを味わったのもつかの間、こんどは山形にリーグ戦初勝利を献上することになってしまった。どこか緩んでしまったところもあるのだろう。なりふりかまわぬ山形の守備的な戦術にまんまとはまってしまった。長いリーグ戦の中にはこんな試合もある。きっちり切り替えて次節に向かえばいい。

ウィルス性発疹

夕べから全身に発疹。蕁麻疹と思ってお医者さんに見てもらったら、これは蕁麻疹ではなくウィルス性の発疹ではないかとのこと。風邪のウィルスに関連していることがあり、風邪の症状の後に出てくるらしい。たしかに先週は風邪の症状でしんどかったから、おそらくそうなのだろう。3月後半からいろいろ体調に変化が出て戸惑うばかりだ。

いまさらながらフォルクスワーゲン報道官についてひとこと言っとくか

当初からこども店長のパクリと言われているフォルクスワーゲン報道官。一応、ワシ自身、Golfユーザであることを断った上で、ひとこと言っておこうと思う。

いやね、このCMは日本の自動車シーンに対する見事な意趣返しだと思うんだよね。日本の代表メーカであるトヨタのCMの形にあえてぶつけるあたり、フォルクスワーゲンの強いメッセージを感じる。ちゃんと見ればわかるはずなんだけど、こども店長と報道官の役割が全然違うでしょ。トヨタはこども店長の方が苦笑を招く存在なのに対して、フォルクスワーゲンは質問する記者の方が苦笑を誘う。それはまさに日本の自動車シーンへの皮肉。

エコカーといえばハイブリッド一辺倒で、TSIなどほかの技術に見向きもしない風潮(TSIの説明を聞いて吹き出す記者の姿がその象徴)。そしてエコカー減税対象となった発表に対して「輸入車なのに」を繰り返す記者は、減税に対応するためにあえて燃費を落とさざるをえなかった制度にへの批判と取れる。

ワシはつい最近まで自動車にほとんど興味を持たず、わずか3ヶ月前に初めての車を購入したばかりだが、フォルクスワーゲンのCMの意図がわかる気がする。なのにこのCMをこども店長のパクリとしか見れない意見が多数を占める現状に、むしろ日本の自動車産業の将来に不安を感じる。

換装後の感想

ThinkPadに載せたSSDは順調に稼動。心配されたプチフリに遭遇することもなく、実に快調である。こんなことならもっと早くやっておけば良かった。

au、だめだ

auと契約するときに、しぶしぶ申し込みさせられたクレディセゾンカード。今日になって書類の不備の修正を求める封書が届いた。それも1ヶ所、2ヶ所ではない。書けといわれた項目を埋めたはずだが、auは何をチェックしとったんだろうか。頭に来たから、このまま放っといてやろうか。

あと少し、かな?

月曜に発症した発疹だが、見た目にもだいぶ薄くなってきた。回復まであと少し。

吉備津神社でご祈祷

3週間ぶりの帰省。そのうちにと思っていた交通安全のご祈祷を受けるため、吉備津神社に行ってきた。ご祈祷を受けるための専用の駐車場があるのだが、結構急な坂道を上り下りしないといけない。駐車場のスペースはそんなに広くないので、おそらく来る人も少ないであろう平日に来て良かった。ご祈祷を申し込むと最初に祈祷殿で祝詞をあげてもらって、その後、駐車場で車のお祓いをしてくれる。これからもしばらくはときどきしかハンドルを握れないが、安全運転に努めたい。

ご祈祷を受けてから、本殿・廻廊・お竈殿などをざっと見て帰路に着く。道中は行きも帰りも一般道をすいすいと走れたわけではないが、燃費計を見ると20km/lの表示(20km/lはやっぱり見間違いで、実際は)12km/lちょっと。(それにしたって)運転に慣れていないワシがこんな数字を出してしまうなんて、Golfすげー。それとも燃費計がおかしいのかな(おかしかったのはワシの計器の見方(^^;)。

吉備津神社本殿の写真 吉備津神社祈祷殿の写真 吉備津神社回廊の写真 吉備津神社お竈殿の写真 吉備津神社の桜の写真 吉備津神社でご祈祷を受けたGolfの写真