7月 2010

設定可能なセキュリティポリシー

Hyper Estraierを使ってThunderbirdで受信したメールを検索できるようにしてみた。Thunderbirdのデータファイルをemlに分割するのはRubyで適当にやっつけるとして、付属の検索フォームの結果のリンクをクリックしても何も起こらない問題に突き当たる。これはブラウザがセキュリティ対策のためにデフォルトでローカルファイルへのリンクを許していないためである。Firefoxではuser.jsに以下の記述を追加することで解決できる。

user_pref("capability.policy.policynames", "localfilelinks");
user_pref("capability.policy.localfilelinks.sites", "http://localhost");
user_pref("capability.policy.localfilelinks.checkloaduri.enabled", "allAccess");

これでずいぶん使い勝手が良くなる。

家族に会えない週末

綾さんの出産が近づいてからは毎週帰省していたが、今週は控えることにした。毎週、広島と東京を往復していては疲れるだろうという人もいるが、綾さんと瑞樹くんに会えると思えば張り合いが出てくる。むしろ今週のように会えないときの方が疲れを感じるというか、かえって調子が悪い。つまらない週末になりそうだ。

成田山新勝寺

せっかくの休日も家族と離れていては張り合いもない。とはいえ家でごろごろしていてはいよいよ腐りそうなので、成田山にお参りに行ってきた。駅から歩いて10分ほどつづく参道はいかにも門前町の風情。人出も少なかったのでのんびりと境内をまわって帰宅。家族の安全が叶うといいなぁ。

JR成田駅の写真 成田山参道の写真 成田山総門の写真 成田山仁王門の写真 成田山本堂の写真 成田山三重塔の写真 京成成田駅の写真

最初からこう言ってりゃいいものを

「参院選対策? 菅首相、法人税と所得税の見直しも表明」。所得税の見直しはもともと政府税調で議論されていたことであって、昨日今日出てきた話ではないのに朝日新聞は何を言っとるんだ、ということはさておき、菅首相も最初から消費税引き上げをぶち上げる前に、ちゃんと税調の議論を踏まえてこういう方針を出してりゃ良かったんだよ。そうすれば低所得者への税の還付のような筋の悪いことも言わずにすんだだろうに。選挙間際とはいえ、まだここに言及してくれただけ救いがあるが、民主党の先行きも心配だなぁ。

リヴィエラブルーは放牧

レース後に見つかった左前脚の腫れは腱や骨の異常によるものではなく、単なる疲労ということで山元トレーニングセンターに放牧に出された。年齢もそこそこ行っているし、こういうことがあるといろいろな可能性を考えてしまう(^^;。

心なしか朝の電車の

乗客が増えてきているような気がする。船橋まで空席があるのがふつうだったのに、先週あたりから空席がなくなってきている。東船橋でも座れなくなったりしたら嫌だなぁ。もっと早く起きなきゃならなくなるのか。

スターフォワードはもうすぐ帰厩

イクタトレーニングファームでハロン15秒まで乗り込まれているスターフォワードは、今週中に栗東に帰厩する予定。障害練習をしてから予定通り小倉で復帰することになりそう。今度のキャンペーンで結果が出ないと、ちょっと厳しいなぁ。

誰が悪いというのではないけれど

どうしてもなじめないところがあるのは仕方がないことなのか( -.-) =з。

健康保険証

瑞樹くんを被扶養者に加えてもらうために健康保険証を提出して手続きしてもらっていたのだが、新しい保険証を社内メールで送ってもらうときにあて先を間違ったとかで、昨日になっても手元に届かないという事態に。困ったことにワシは今日病院に行かなければならないし、そのあと帰省する予定で遠隔地証を持って帰るつもりだった。午前中には本社の担当者のところに戻ってくるはず、といういささか心許ない情報を最後の望みとして、今朝、わざわざ本社まで足を運んできた。幸い、そこで保険証を手にすることができてどうにか事なきを得たが、手違いがあったときにはせめて連絡をくれてもいいとは思うんだけどなぁ。

生後1ヶ月

2週間ぶりの瑞樹くん。体重の増加が表すとおり、全体的に肉づきが良くなった。母乳やミルクを飲む姿も力強い。あと周りのものがかなり見えるようになったようで、近くでおもちゃを動かすとそれを目で追いかける。本当に赤ちゃんの成長は早く、毎日そばにいられないことが残念で仕方がない。