9月 2010

しまった、電源を入れ忘れた

引っ越しに備えて岡山の家の片づけをしていたとき、サーバまわりのものを動かすためいったんサーバの電源を落としただが、そのあとうっかり電源を入れ忘れてしまった。もう船橋に戻ってきてしまったため、これからしばらくnonkida netへのアクセスができない。当然、メールもWebも駄目。仕方ないので、そのあいだの記事ははてなに記録することにした。メールはどうしようかなぁ。

サービスキャンペーン

フォルクスワーゲンからリコールの通知が来ていたので、フォルクスワーゲンセンター岡山まで行ってきた。なんでも燃費向上のためガソリンの噴出量を抑えていることが、この夏の猛暑でエアコンを目一杯効かせているときにそれがあだになって、低速走行時にエンストする事例があるらしい。ガソリンの噴出量を制御するプログラムを書き換えてもらうついでに、転居の話をして転居先の最寄のディーラーを教えてもらった。今度のディーラーはどんな感じかなぁ。

ブックオフ

今度の転居先はこれまでの住まいより少々狭くなるので、思い切って本とCDを始末することにした。残すものと処分するものを仕分けして近くのブックオフに行く。ダンボールに5箱ともなれば査定にも時間がかかるようだ。1時間半くらい待って、4万円近くを手にした。「♪本を売るなら~」とCMで流れているが、本はほぼ二束三文でCDの方が良い値がついた。とくに山本正之さんのCDの評価が高い。ちょっともったいなかったかな。

エアコンを買った

今度の転居先にはエアコンがないので、千葉のヨドバシカメラまで買いに行ってきた。先週、家を決めた後にここでエアコンの説明を聞いて、そのときの印象がそう悪くなかったのでまたここに来たのだが...。うーん、結局、店員によって接客のレベルが相当に違うんだなぁ。先週の説明でおおよそのあたりをつけていたのと、来週に入居を控えているので購入を決めたけど、たぶん最初に今日の店員が相手だったらここでは買わなかっただろう。購入や設置で決めなければならないことのポイントをわかるように説明できないんだもんなぁ。そのくせ早く決めさせようとする。製品の選択に関して不満があるわけではないが、新しい家電を買ったときの喜びが損なわれた気分だ。人は選ばないといけないねぇ。

J1: 第21節 広島 vs 山形

広島 2 - 1 山形。3連敗のあとの連勝。ここのところ右サイドに弱点を見せていた広島だったが、後半、そこにミキッチが入るとにわかに活性化。ついにはミキッチの初ゴールまで生まれた。今度こそ完全復帰してくれよぉ~。

機械式駐車場

岡山では平置きの駐車場だったけど、さすがに千葉あたりで敷地内の駐車場となるとほとんどが機械式になるようだ。運転に自信のないワシとしてはこすったりしないか心配だが、多少でも止めやすいらしい上段が取れるといいなぁ。

NHKも住所変更

どこからかぎつけてくるのかわからないが、転居するとすぐにやってくるのがNHK。船橋の仮寓も半年近くになったころ、ついに見つけられてこちらでも受信料を払っていた。それが千葉に転居となると、また手続きが面倒くさい。なんでも手続き上はいったん岡山に帰ってから千葉に転居ということになるらしい。もう少しなんとかならんかなぁ。

9月1日のスターフォワードの追い切り

CWコースで追って、81.5-66.1-51.8-38.3-12.4。変わりなく順調のよう。昇級戦となるが力は足りるはず。好結果を期待する。

ヤマザキナビスコカップ 広島 vs G大阪

広島 0 - 1 G大阪。残暑厳しい中でのタイトな日程。ともにけが人を抱える中で差が出てしまうのは選手層の厚さか。森崎浩司と服部に交代のカードを切らざるを得ないところにチームの疲労を感じる。ただ試合内容自体はそう悲観するものではないし、後半に望みはつながっている。雪辱を期待する。

最後の岡山ドライブ

Golfを契約した次の日に転勤を知らされたのち、ワシは単身赴任、綾さんは出産のために里帰りと、誰もいなくなった岡山にGolfが置かれつづけ、月に一・二度岡山に立ち寄る都度、車を走らせることをやっていた。そんなドライブも千葉への引っ越しの前日となるこの日が最後。西大寺にあるクリーンセンターでゴミを捨ててから、閑谷学校の前まで行ってきた。中には入らず、外から写真を撮って帰宅。さぁ、これから最後の片づけだ。