10月 2010

ヤマザキナビスコカップ 広島 vs 清水

広島 2 - 1 清水。リーグ戦重視でメンバーを落としてきた清水に快勝。まぁ広島の方も少なからず主要メンバーを欠いていたわけだが、順当勝ちといえる内容ではなかろうか。アウェイゴールを与えてしまった点は残念だが、日本平でもしっかり勝って決勝に進んでほしい。

はじめてのGolf

綾さんと瑞樹くんの3人ではじめて車でお出かけ。といっても幕張のイオンまでだけど。車の中ではわりと大人しくしているが、車が止まるとちょっと機嫌が悪くなるみたい。ベビーカーに乗っての買い物は、前のときと比べて笑ったり愚図ったり眠ったりといった変化が出てきて、少しは慣れてきたのだろう。あとはチャイルドシートを早く取り付けないと。

J1: 第25節 京都 vs 広島

京都 0 - 3 広島。降格の危機にある相手に順当勝ち。相変わらずチャンスで決めきれないもどかしさはあるが、久しぶりの完封勝利が心地いい。佐藤の負傷でどうなるかと思っていたが、案外、なんとかなっているのは立派なものだ。このチームの成長にはいつも驚かされる。

朝一番の新幹線

東京方からの朝一番の新幹線は6時に品川を出る便だが、単身赴任中は帰省するときによく利用した。これに乗ると10時前に岡山の自宅に到着するので、その日一日を長く使うことができる。この月曜日は知多に出張で、できるだけ早く帰宅したかったので、やはり朝一番の新幹線で移動。9時から仕事をはじめて15時で終わらせる。こういう仕事の仕方ができるのも新幹線の速さのおかげだね。

生活のリズム

3人の生活がはじまっても起きる時間・寝る時間はさほど変わっていないのだが、ちょっと疲れ気味な感じ。最初の一週間は朝の方がきつかったが、今週は仕事が終わってからが眠い。これも体が新しい生活に慣れていく過程なのかなぁ。

スターフォワード引退

放牧後、再検査を行ったところ、骨折のほかに繋靭帯炎を発症していた。回復までの期間と7歳という年齢を勘案し、引退という結論に達したようだ。デビュー戦を圧勝してから障害戦の連勝まで、最初と最後を勝利で飾ったわけで、途中はやきもきさせられることも多かったが、結果的に一番長く楽しませてもらった馬となった。このさきこの馬が幸せな余生を過ごせますように。

Suicaを忘れた

昨日、ついうっかりで東京までの往復1,240円を払う破目に...orz。

どこまで挽回できるか

スマートフォンで完全に出遅れてしまったauだが、ようやくまっとうなAndroid端末を出す模様。これでようやくワシもWILLCOMから離れることができる、かもしれない。

はじめてのチャイルドシート

ようやくGolfにチャイルドシートを設置。買ったのはtakata04-neo。取り回しや乗せやすさよりも安全性重視ということで選択。実際、取り付けには一苦労。マニュアルの記述がわかりにくく、後ろ向きに設置する場合のシートベルトの締め方を間違って全然しっかり固定できない。そのうちシートベルトを引く方向が逆だと気づいて、どうにかある程度固定することができた。ただ後ろ向きではプリローダーシステムを使わないので、がっちり固定というほどではない。瑞樹くんを座らせたところ、とくに嫌がりもせず笑い顔も見えたので乗り心地は悪くなさそう。ワシや綾さんが乗せ方に慣れてくれば、瑞樹くんにとっては快適かつ安全なドライブが実現するのではなかろうか。

雨の夜の運転が

こんなに怖いものだとは...。車線が全然見えなくなるので、とくに片道に複数車線ある広い道路だと、交差点近くの右左折のレーンが分かれる場所で自分が正しい車線内を走っているかどうかさえわからなくなる。こんな条件下で慣れない道は走りたくないなぁ。