1月 2011

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。

昨年につづいて新しい土地での新年となり、初詣も初めての神社にお参りすることにした。行ったのは千葉公園入口にある厳島神社。千葉公園内には護国神社もあるのだが、どうも靖国ネットワークにお参りするのは気が進まない。それに対しておそらく地名の由来となった弁財天を祀ってある厳島神社こそ土地に根づいた神社であろう。とても小さな神社なので人もいないのではと思っていたら、初詣に訪れる人は途切れることなく、お参りするとおいしい甘酒の振る舞いもあった。新年最初の選択としては悪くない。

Costcoで買った絵本

正直なところあまり買うものがないと思っていたCostcoで、年末に絵本を購入。売られているのは英語の本ばかりだが、いまの瑞樹くんには日本語も英語もないからね(^^)。ページの一部をめくると音が出る本には興味を持ったよう。少しずつ絵や言葉に興味が広がっていくといいな。

千葉ニュータウン

大きなお店は多いけど、いかにも人工的に作られた町という感じが気持ち悪い。

凍結警告

Golfのマルチファンクションインジケーターにはいつも平均燃費を表示させているのだが、昨日千葉ニュータウンから帰る途中、いきなり警告音が鳴って「4℃」という外気温の表示に切り替わった。その隣には雪の結晶のアイコンが出ていて、どうやらこれは凍結を警告するものらしい。こんな機能もあるのか。これからの季節、ときどきお目にかかることになるんだろうな。

千葉市立海浜病院

思わぬ夜のドライブとなったが、何事もなくてよかった。

2011年のゆく人くる人

情報が先行していた移籍話の正式発表。

昨年の柏木と違って槙野には素直に頑張れと言える。もちろん水本の加入は大歓迎。あとはトップ下の補強がうまく行けば申し分ないんだけどなぁ。

リヴィエラブルーは障害に転向か

放牧に出されたリヴィエラブルーが障害練習をするとは聞いていたが、去勢手術まで受けたらしい。もう平地には見切りをつけられてしまったか。あとは飛越の適性がどれほどのものかだが、新しい展望が見えてくるといいなぁ。

チャイルドシートの向きを変えた

月齢的にはまだ少し早いが、瑞樹くんのからだが大きくなってきたので、チャイルドシートの向きを後ろ向きから前向きに変えた。さっそくいちごを買いに成東までドライブ。視界は前よりひらけたと思うけど、瑞樹くんの反応はよくわからない(^^;。そのうち車窓を楽しんでくれる日が来るかなぁ。

長柄

目的は長柄ダム直売所だったのだが、隣にあったロングウッドステーションをのぞいてみると、その閑散ぶりに驚く。なんでこんなところにこんな施設を作っちゃったんだろうね(^^;

見浜園

幕張新都心の中の小さな庭園。入場料100円は妥当だが、駐車料金600円は場所柄やむを得ないところか。庭園自体はいたってふつう。幕張新都心の高層ビルが借景になっているところがポイントなんだろうな。