3月 2011

Oracleのバックアップ

単純なケースしかやっていないが、思っていたよりもリストアが簡単だった。むかしやったときはアーカイブログファイルの適用がもっと面倒だった印象があるんだけど、何か勘違いがあったのかなぁ。

瑞樹くんが起きているあいだに帰宅できないということは

一日中綾さんだけに瑞樹くんの世話をさせているということで、それがつづくと綾さんの負担が大きくなりすぎる。一日のうち少しでも瑞樹くんの相手をする、たまには綾さんがひとりになれる時間を作る努力をしないといかんなぁ。

DVDレコーダーの時計

いま使っているDVDレコーダーの時計はテレビの時報に合わせて時刻を調整する機能がある。ところが千葉に来てしばらくすると時刻が狂いはじめて、気がつくと2分以上も進んでいたりする。なんでかなぁと思っていたのだが、ようやく理由がわかった。引越しのあとチャンネルの設定は変えたものの、時刻合わせをするチャンネル(通常は教育テレビ)を変えるのを忘れていた。これじゃ時刻が合うわけないよね(^^ゞ。

Ferrari

先週と今週は仕事で芝の事務所に何日か行ったのだが、芝公園の駅から事務所まで歩く途中にFerrariのショールームがあり、前を通るとやっぱりつい中を見てしまう。今日もその道を歩いていると急に大きなエグゾーストノートが聞こえ、音の方向に目をやると赤のFerrariが走っていった。その姿はさすがにスポーツカーらしいが、でもまぁ自分にはGolfの方が運転したい車なんだよね、きっと。いくらお金があろうとFerrariがほしいとは思わんだろうなぁ。

小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンを含む同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて

半月ほど前に瑞樹くんが受けた予防接種と同じ組み合わせで、4件の死亡報告があったらしい。素人考えながら予防接種ではこの種のリスクを覚悟しなければならいのだろうとは思いつつも、あまりにもタイミングが近かったのでやはり今後の接種に不安を感じないわけではない。むろん接種を受けないで病気に罹患する危険の方がずっと高いことは頭ではわかっているんだけどね。

木更津までの風景

今日は16号線を南下して木更津までドライブ。16号線は道幅が広く走りやすい上に渋滞もなかったので、運転はとても快適だった。70km/h程度で安定して走れるときのGolfの乗り心地は素晴らしい。ただし周囲の景観はいまひとつ。袖ヶ浦までずっと工業地帯を走るため、車窓から見えるものは本当に殺風景。袖ヶ浦に抜けても今度はロードサイドショップばかりだしね。風景を楽しむにはもっと南まで走らないといけないんだろうなぁ。

平日のららぽーと

さすがに人が少ない。これくらいでようやくのんびりお店を見てまわれるという感じ。まぁ休日にはよほどの用事がない限り行くもんじゃないな。

J1: 第1節 広島 vs 仙台

広島 0 - 0 仙台。佐藤をインフルエンザで欠く中での開幕戦。必ずしも相性の良くない仙台にスコアレスドローに終わる。巷間聞くところによると攻撃陣に精彩がなく、反面、新加入の水本のパフォーマンスが目を引くゲームだったらしい。主力メンバーの入れ替わりもあったので、チームとしての仕上がりにはもう少し時間がかかるのだろう。これから徐々に調子が上がっていくことを期待しよう。

今年はお咎めなし

去年は胃カメラを飲むことになったが、今年の検診ではとくにお咎めなし。経過観察とされた腹部エコーも異常なしだったし、総じて検査数値は良くなっていたように思う。ちょっとコレステロールと血糖値が高くなっていたけどね(^^ゞ。

リヴィエラブルーが転厩

3月1日付けでリヴィエラブルーが栗田徹厩舎に転厩。宗像厩舎では馬が仕上がっても厩舎の都合でレースに使えないことが予想されるからとのこと。確かにこれまでも、ここで放牧?、ってことが結構あったからなぁ。帰厩は1ヶ月後の予定だが、新しい環境で新味が引き出されるといいなぁ。