7月 2011

静かなエレベータ

東京電力管内で電力の使用制限がはじまった今日、最初に気づいたのことは会社のエレベータがしゃべらなくなったこと。「何階です」とか「上に参ります」とかの音声が消えたけど、とくに困ることはないなぁ(^^;。ただこの案内を必要とする人もいるのだろうから、そのあたりはどう対応していくのかな。物事はそう単純ではない。

Qiball

Qiball6階にある千葉市子育て支援館に行ってきた。ここのプレイホールで小学校入学前の乳幼児を無料で遊ばせることができる。瑞樹くんもはじめて見るおもちゃに熱中して、なかなか帰りたがらないくらい(^^)。ときどき連れていきたいと思うが、駐車場が20分100円は高いなぁ。

ここにも原発事故の影響が...

千葉に引っ越す前日に泊まったホテルグリーンタワー千葉が今月いっぱいで営業を終了するそうだ。聞くところによると、主要な宿泊客だったディズニーランドへの修学旅行生や海外からの観光客が、原発事故以降ぱったりとい来なくなったとのこと。確かに代わりの選択肢がある領域では、あえて福島に近づく選択はしないわな。あの事故の影響の大きさを改めて実感した。

J1: 第2節 大宮 vs 広島

大宮 0 - 1 広島。山形戦以上に勝てて良かったとため息のでる内容。やはり運動量が落ちてくると思うような試合はできないね。まだ厳しい日程がつづくので、もう少しハラハラさせられそうだ。

やっとWILLCOMを解約した

WILLCOMはデータ定額のプランでもっぱらネットを見るのに使っていたが、たまたま今日携帯するのを忘れて一日過ごして、もうなくてもいいか、と思い立って解約を申し入れた。とはいえスマートフォンは持っていたいから、近いうちにauの機種変更をするだろう。そのとき料金プランは何がいいのかなぁ。

李忠成の移籍話

すでに予想されていたことではあるが具体的な交渉が進んでいるらしい。広島での活躍をもう少し見ていたいところだが、本人は海外でのプレーを望んでいるだろうし、移籍もやむを得ないかなぁとは思う。いまのタイミングなら移籍金が広島にも入ってくるしね。

しまった、住所変更してなかった

WILLCOMの解約を申し入れたけど、住所変更の手続きを全然していたかったので、たぶん書類が半田に送られているのではないかと思われる(^^ゞ。半田じゃあ転送もされてこないだろうから、またWILLCOMに電話しないといけないなぁ。

そろそろ梅雨明け

さっき目にした週間天気予報は久々にお日様が並んでいた。どうやら西日本は梅雨明けしたようだし、関東ももう少しだろう。今年は全般的に季節が早めに移っているみたいだ。

関東甲信・北陸・九州北部で梅雨明け

予想通り関東も梅雨明け。これからいよいよ暑い日がつづくのか。今年は瑞樹くんがいるからすでにエアコンの稼働率が高いのだが、ますます利用時間も設定も暑さに対応したものになるだろう。正直なところ子どもがいたら節電のことを気にしてはいられない。

瑞樹くんとお風呂

もともと瑞樹くんはお風呂を嫌がらないというか、むしろ湯船につかるのが好きだったのだが、やはり成長とともに少しずつ変化が見られる。広島に疎開しているあいだに水を怖がるようになり、頭を洗うのを嫌っていたらしい。それもいまでは慣れてきて、頭を洗い流すと気持ちがいいのか喜んで笑うようになった。逆に季節的に暑いのか湯船につかることを喜ばず、湯船から出ると嬉しそうにする。こうした変化を見ていくのも子を持つ楽しみなのだろう。