9月 2011

Apache Killer

「Apache、"Apache Killer"対応バージョン公開 - 迅速なアップデート推奨」。Apacheに久しぶりの大きなセキュリティホール。すぐに修正版を適用したが、Apacheに急いでパッチを当てる必要を感じたのは最近の記憶にないのだけど、やっぱりなくならないのがセキュリティホールということか。この手の情報には敏感でありたい。

台風は西へ

週初めには直撃も心配された台風だが、徐々に進路を西に変えてくれたおかげで、大きな影響を受けることはない見込み。ふつうに週末を過ごせそう。

Pasar幕張

京葉道路の幕張パーキングエリアであるところのPasar幕張に行ってみた。ここは一般道から入ろうとすると、アクセス道路の入り口がただでさえわかりにくい上に、カーナビがもっとわかりにくい道を案内するものだからたどり着くまでに往生した。着いてしまえばとくに混んでいるということはなく、瑞樹くんを連れていてもお店に入りやすい。これで道は覚えたし、また再訪の機会もあるだろう。

おいちい

今朝瑞樹くんが起床後に麦茶を飲み干してから発した一言。まだ片言もしゃべったりはしていないのだが、あまりにタイミングよく、しかもはっきりとした発音でちょっと驚く。おそらく偶然だとは思うが、赤ちゃんの成長は大人の予想を超えるものだからなぁ。次の言葉はいつ聞けるだろうかヽ(´ー`)ノ。

ふたつの喫茶店

土曜と日曜にふたつの性格の違う喫茶店に行ってきた。ひとつはおうちカフェ花楽里。一見、小洒落た感じ。味はまずまず。でもちょっと値段が高い。オーナーが自分のやりたい店を作りましたという雰囲気がどうも引っかかる。客の方に目が向いていない印象。おそらく再び行くことはないだろう。

もうひとつはコーヒーハウスONROAD。こちらは質実剛健というかいささか味気ない店の作り。味も平凡。でも無線LANやコンセントが自由に使えるテーブルがあり、雑誌や漫画を結構揃えているようで、客が長い時間滞在できる工夫をしている。客のニーズを拾おうとする姿勢が感じられる分、それに合えばまた来ようという気になる人もいるだろう。どちらかというと、こちらのお店のほうが好印象だった。

千葉駅 駅舎・駅ビル建替え 本体工事の着手について

千葉駅の駅ビル建て替えについてJR東日本からの正式なアナウンス。とりあえずワシが利用する西口からホームまでがバリアフリー化されるとありがたい。でも完成は5年先かぁ。

久々の晴天

かさの心配を全然しなくてよかったのは何日ぶりだろう。

中断期間

サンフレッチェの試合が2週間も開いてしまうとネタに困るなぁ(^^;。

実は間一髪だった

昨日の帰宅時、千葉駅で電車を降りると、稲毛・津田沼間の線路内に人が立ち入ったとかで運転を見合わせるというアナウンスが流れていた。そのときはさして気にもとめなかったが、今日会社でワシの少しあとで電車に乗った人が、市川から全然動かなくて帰宅に3時間以上かかったとぼやいていた。たぶんもう一本遅い電車に乗っていたら、ワシもこのトラブルに巻き込まれていただろう。いやぁ実はきわどいところだったんだなぁ。

ビビットスクエア南船橋

ららぽーとに隣接する商業施設ビビットスクエアに行ってみた。そもそもこの立地で商売が成り立つのか疑問だったが、駐車場も店内も人が少なくて、やはり疑問は疑問のまま残るのだった。買い物するには楽でいいのだけど、ここでなければ買えないものがあるわけでもなく、いつまで存続できるのか微妙なところではある。