12月 2011

冷たい雨

今年はずっと暖かい日がつづいていたけど、師走の声を聞くや冷たい雨。まぁ例年ならふつうの寒さなんだろうけどね。

今日も変則勤務

およそ2週間前と同様に今日も午前3時から作業。ただし前は会社に行かなければならなかったが、今日は在宅端末を使えるので自宅でできる。前の晩は宴会から帰って3時間ほど眠って作業開始。7時半くらいまででいったん区切りをつけて、朝食後にまたひと眠り。2時間ちょっと寝て、昼食をとって出社。幸い今回はトラブルなく、でも帰宅したのは22時半くらい。細切れの睡眠だとやっぱり眠いな。

Smart Trike Zoo Cow

随分前に買ってもらった三輪車だが、瑞樹くんがしっかり歩けるようになったこともあって、ようやく組み立ててみた。説明書がわかりにくいし、ネジを外してとめてという作業が何度もあって、思った以上に苦労する。ちかごろベビーカーに乗るのも嫌がる瑞樹くんだけど、とりあえず大人しく乗ってくれた。今日はあいにくの雨でまだ外には出ていないが、近く近所で乗せてみようと思う。

川村記念美術館ふたたび

以前ひとりで行った場所だが、今日は綾さんと瑞樹くんも一緒。ちょうど開催されていたクリスマス市をのぞいてから広場のベンチで昼食。その後しばらく広場で瑞樹くんを遊ばせて、自然散策路をぐるっとまわってみた。思っていたとおり瑞樹くんくらいの子供を連れてくるにはちょうどいい場所だ。今度は花の季節にまた行きたい。

瑞樹くんと鼻水

今日は少し鼻をぐずぐずいわせていたらしい。寒くなってきたし悪くならないように気をつけないと。

いよいよ恐れていたことが

「明治粉ミルクからセシウム検出 40万缶無償交換へ」。最も影響を受けやすい乳幼児向けの食品から放射性物質が検出されたことはかなり深刻な問題と言わざるを得ない。しかも消費者からの指摘ではじめて分かったということも不安だ。加えて原因が原料を乾燥させる熱風となれば、同じような食品がほかにも出てきそうだ。たまたま明治のミルクは飲んでいないとはいえ、フォローアップミルクは瑞樹くんも口にするものだけに、いろいろと考えさせられる。

ちょっと風邪気味

ということもあって今日は定時で帰ろうと考えていたのだけど、なんで終業5分前に電話がかかってきて、明日に間にあうようにって依頼が来るのかなぁ。イラッとする気持ちをぐっとこらえて、どうにか19時までに片づける。これで風邪がひどくなったらかなわないなぁ。

新監督に森保氏 クラブ初「生え抜き」

予想通りミシャの後任はポイチさんということで。前任者のサッカーに対して高い評価があり、新監督もまたその下でやってきた時期があるので、これまでと大きく変わったことはやらないだろう。むしろ問題はミシャが退任せざるを得なかったチーム事情の中で、これまでどおり戦えるだけの戦力を維持できるかどうかだよなぁ。新監督の人選は妥当だが、それで来シーズンへの不安がなくなるわけでもない。

今度の外国人選手は韓国から

新たに獲得した外国人選手は韓国からの若手。広島のサッカーに慣れるまでの時間を覚悟しての選択か。このあたりはチームの財政事情が垣間見えるところ。どちらかひとりでもうまくフィットしてくれるといいなぁ。

Golfに傷が

高架下の駐車場から車を出すとき、高架の柱で狭くなっているところを無理に通ろうとして左側の後ろのドアをこすってしまった。見てみるとかなり大きな傷が...orz。これを修理すると結構かかりそうだなぁ。