2月 2012

日付をまたいでの帰宅

夜風が一層身にしみる。

長い一週間

日曜に出勤すると一週間が長い。4日働いてもまだ週の折り返しだもんなぁ。

月は変わったけれど

相変わらず波に乗れないというのか...。「此何遽不為福乎」と語る余裕もない。

最近のWindowsのユーザ権限

Windows7になってAdministrator権限を持つユーザでも、プログラム実行時に右クリックして「管理者として実行」を選ばないとうまく動作しないことがある。困ったことに、このあたりの理屈がいまひとつ理解できないでいる。DvorakJが最近プログラムの更新をある程度自動でやってくれる機能が追加されたようなのだが、「管理者として実行」していないと正常に動作しないみたい。かといってむやみやたらに「管理者として実行」するのもどうかと思うので、せめてどういうときに「管理者として実行」する必要があるのかどこかにわかりやすく説明してあるものはないだろうか。

穏やかな立春

今日の日中は風もない穏やかな晴天。暦どおり寒さのピークが過ぎたことを思わせる一日だった。もちろんまだ寒い日はやってくるだろうが、これから春の訪れを感じる陽気が徐々に増えていくはずだ。

4週連続

日曜日に会社で仕事をしている。再来週も出勤が決まっているので、絶対に来週は休ませてもらおうと思う。

つまらない誕生日

まぁ年が年だけにどうしたということもないのだが、おめでとうといってくれる家族とゆっくり過ごす時間さえ作れない状況はつまらないものだ。それと引き換えに会社から得るものは何もないしね。

暖かい朝

雨は降っていたが今朝は季節はずれの暖かさ。立春を過ぎればこんな日もある。

瑞樹くんのダンス

綾さんによれば、近ごろ瑞樹くんはきらきら星を聞くとくるくるまわって踊りだすらしい。見てぇ~。平日は寝顔しか見れないけど、今度のお休みはしっかり瑞樹くんと遊ぼう。

昨日はわりと早く寝たのだが

からだの疲れはむしろたまっていたみたい。朝の電車での眠りは深く、昼過ぎには猛烈な睡魔と戦っていた。やっぱ年だなぁ。