6月 2012

武雄市の新・図書館構想について

先日話題となった、カルチュア・コンビニエンス・クラブとの提携を中心とする武雄市の図書館構想に対する日本図書館協会の見解。とくに突飛な内容ではなく、その立ち位置からすればいたって自然な見解だと思う。それに対する武雄市長の反応が相変わらず香ばしい。問いかけに対して素直に回答すればよいものを、ろくに答えずいちいち喧嘩腰で突っかかってくるから勘ぐりも入れたくなる。構想が実現すれば提携先に金や情報が渡るのだから、回答を避けたままだと何か後ろ暗いところがあるのだろうと疑われても仕方あるまい。

続々・瑞樹くんの靴

靴屋さんで足のサイズを測ってもらったら、3ヶ月前からもう1cm近くも大きくなっていて、いまの靴だときつく感じているのではないかとのこと。そこで15.5cmの靴を新しく購入。子供の靴が小さくなるのはあっと言う間だね。

ふつうの週末

ゴールデンウィークから1ヶ月ほど土日のどちらかになにかしら用事が入って、なかなか週末に自由な時間が取れなかったが、今週は久しぶりにふつうの週末となった。だからといって特別なことをするわけでもないのだが。

Redmineを使ってみたいが

Windowsにインストールしようとしたところ、mysql2やjsonのRubyライブラリを入れようとして失敗する。以前、Linuxにインストールしたときは簡単だったんだけどなぁ。Windowsでは開発ツールやライブラリを使う自由さが欠ところがあるのは相変わらずのようだ。

Redmineをインストール

BitNami :: Redmineっていうパッケージがあるんだね。いままでの苦労が嘘のように簡単にインストールできた。ただパッケージ管理という面では、やっぱりWindowsは扱いにくいな。

今日はSubversionをインストール

でもそろそろ分散系のバージョン管理システムを試してみたいなぁ。

ヤマザキナビスコカップ 広島 vs 仙台

広島 1 - 3 仙台。4戦して勝ち星なしで予選敗退が決定。ずっと若い選手を起用してきたこともあるし勝ち負けばかりがすべてではないとは思うが、まったく勝てないでいるのも良いことではない。なにかしら目に見える結果があってこそ、若手起用の意義も大きくなる。

いきさつが気になる話

「佐賀県武雄市の新図書館構想と地元市民問い掛けの顛末は」。武雄市長の脅迫行為のあと高木浩光氏が沈黙していることもあるし、こちらの話もいきさつが気になるところ。なにせこの市長には常識が通用しないところがありそうだからなぁ。

保険の見直し

いま加入している生命保険は数年後に保険料が倍増し、さらに10年後にはまた倍になるということを、つい先日に初めて知る。いやいや入るときにそんな話は聞いていないよ > 第一生命。というわけで保険を見直すことに。少なくとも第一生命とこれ以上契約する気はない。

ベイクオーレ

千葉みなと駅近くにあるホテルポートプラザちばの中のレストラン。ここの特徴はテーブルバイキング。通常のバイキングと違って客が料理を取りに行くのではなく、バイキング用のメニューの中の料理から2~3品ずつオーダーを受け、調理して運ばれる。それが2時間食べ放題となる。ただこのシステムの説明が不十分なので、最初はずいぶんと戸惑った。品数を見ると洋食・中華が中心で和食は少ない。味も中華が一番おいしかったかな。都度調理された料理が食べられるので、通常のバイキングよりは満足度は高い。値段がそこそこで、お客が少なくゆったりできるのもいい。また来るのことがあるかもしれない。