11月 2012

冬の気配

今日の帰り道、千葉駅を出ると思いのほか強い風が吹いていた。まだ風を冷たいとは思わないが、冬が近づいていることを感じさせる。また厳しい季節がやってくる。

ようやく金曜日

わずか1週間前に沖縄に行っていたのが嘘のよう。

Golfの気持ち良さ

旅先のレンタカーでFITに乗ったあと、再びこちらでGolfに乗るとその心地よさに感動すら覚える。低速域での力強さも高速域での安定性もまるで別物。もちろん価格も違うわけだけどね(^^;。

ノンアルコール飲料

スーパーでノンアルコールビールとチューハイの試飲を勧められたので飲んでみた。正直、ビールの方はビールの味とは思えなかった。チューハイは元々がジュースのようなものなので味はそれなりだが、そもそもこうした飲み物をアルコール抜きで飲みたいとは思わない。ワシなら酔えない酒よりもふつうの飲料を選ぶな。

第三極って...

中道右派的な民主党と右翼政党に変質した自民党に対して、出てきたのが極右勢力というオチは悲しすぎる。

瑞樹くんの体重

近ごろ抱っこするとますますずっしりと感じるようになった瑞樹くんの体重を測ってみた。13kg。もう少しあるかと思っていたけど、平均より少し大きいくらいなのかな。

田中大臣の不認可問題の影にあるもの

田中文科相による大学開校認可についての内田樹氏のエントリ。教育に競争原理を持ち込んでもうまく機能しない、少なくとも全体を見た教育レベルの向上には寄与しないのは確かで、にもかかわらずこの手の主張が繰り返される理由が説明されている。経済界は全体的な教育レベルの向上を求めていないわけか。ただそれが長い目で見て本当にそれが企業の利益となるか疑問も付されているが、いまどきの経営者にそうした視点を求めることさえ難しいのだなぁ。

監督交代のお知らせ

神戸の西野監督が解任された。監督の途中交代が多かった今年のJ1だが、なんかもうここに極まった感じ。神戸はいったいチームをどうしたいのだろう。

J1: 第31節 広島 vs 札幌

広島 3 - 0 札幌。久々にスカッとした勝ち点3。内容的にも危なげなく、仙台が引き分けたことで再び勝ち点でも差をつけての首位となった。とはいえ、ここを勝つことは最低限の結果でしかないことも確かで、まだまだ残り3試合まったく気を抜くことはできない。次節はなにかと因縁深い浦和と埼玉で対戦するわけで、メンタルな要素も多分に絡んでくる試合となりそう。ここを越えればいよいよタイトルが見えてくるだろう。17日は出勤だけど、仕事が手につかないんじゃないかな(^^ゞ。

鮎澤

稲毛にある海苔屋さん。海苔のほかにも千葉みやげを売っているという幟が立っていて、店の前を通るたびに気にはなっていた。明日、綾さんのお父さんが来られるので、なにか手みやげになるものをと思ってはじめてこの店に入ってみた。店内には確かに千葉のおみやげ品も置かれているが、やはりメインは海苔である。なかでも青のりが入った「ほろにがい千葉ん」が売りらしいので、素直にそれを購入。自分たちも食べたことがないため、いったいどのような評価となるか心配ではある。