12月 2012

ガンバ大阪、初のJ2降格 神戸も降格

J1最終節の結果。降格の可能性のある4チームのうち敗れた大阪と神戸が降格。これは西野氏の呪いかな。

J1: 第34節 神戸 vs 広島

神戸 0 - 1 広島。すでに優勝を決めている最終節は、悪いなりに結果を出したといったところか。このさきクラブワールドカップの日程がかなり厳しいので、一杯一杯のゲームもできないと少しは考えたのかな。仙台が惨敗したように順位確定後のゲームが難しいのは確かで、一応の結果を出したことをまぁ評価してもいいのかなぁ。

今季最初の警告

土曜日にGolfのエンジンをかけるといきなり凍結警告のアラートが鳴った。今年の冬が寒くなる予告かな。

維新の会: 最低賃金廃止を修正

選挙前から公約がころころ変わるっていうのは政党の体をなしていないと思うのだが、なんでこんなところに一定の支持が集まるのか不思議だ。支持する人たちって彼らに何を期待しているのだろう。

仕事で徹夜

水曜日に発生した障害対応のため。いまの職場では徹夜は初めてかな。

徹夜明けの一日

今週は木曜日のない一週間って感じ。

FCWC 広島 vs オークランド

広島 1 - 0 オークランド。オークランドの固い守りに1点しか取れなかったが、危ない場面はほとんどなく、まずは快勝といっていいのではないか。次の試合はアフリカ代表のアルアハリ。正直どんなチームかわからないが、広島らしいゲームを期待したい。

ハーベストガーデン

長沼原にあるビュッフェレストラン。パチンコ屋に併設されているので客層が心配だったが、家族連れが大半で多くはレストラン目的で来ている人のようだ。料理は洋食が中心で味はふつう。デザート類の方が充実している感じ。まずまず満足できたかな。また来るかどうかは微妙だけどね。

パインツリーカフェ

東金街道の平和公園入口付近にあるカフェ。外観がまるっきりふつうの民家なので、知っていてもうっかり通り過ぎてしまいそうだ。お家の玄関を入ると左手におそらく奥さんがやっているのだろうパッチワークの教室があり、右手がカフェになっている。ちなみに2階は奥さんの作品を展示するギャラリーである。コーヒーとシフォンケーキ、それに瑞樹くんのオレンジジュースを注文。珈琲の味は悪くない。シフォンケーキはふつう。オレンジジュースはちゃんと絞って出てきたが、瑞樹くんは果肉のざらつきがお気に召さなかったみたいで、全部は飲みきらなかった。総じて趣味の延長という印象は拭えないが、どれもまじめに作ってあるので味については合格点。ただ値段は安くないなぁ。

悲しきアンケート

うちの会社の労働組合の上部組織から、組合の政治活動に関する意識調査みたいなアンケートが配られた。そこに記述されている組合の取り組みときたら、まるっきりの企業目線で誰のための組織なのかさっぱりわからない内容。労組がこんな体たらくでは所得の再分配など望むべくもなく、消費が先細りますますデフレから抜け出せなくなると思うのだが。日本の政治勢力から左派が大きく後退している状況を思い知らされる。朝から物憂い一日となった。