2月 2013

ルックアラウンドアサーション

ファイル名のパターンマッチで特定の拡張子以外のみを抽出したいとき、いままでのワシの知識では正規表現での実現は無理だと思っていた。でもあるいはと思いGoogleで調べてみたら、ちゃんとやり方があるのね。たとえば

/(?<!\.java)$/

と書けば、拡張子がjava以外のファイル名にマッチする。身近な技術も日々進歩だなぁ。

cafeのっぽ141

市原にあるカフェ。駅から遠い上に、通りからも車1台分の幅の道を入らないとたどり着けない場所にある。民家を改装したと思われる店内は意外に広く、素朴ながら粗雑なところはなく落ち着いてお茶が飲める雰囲気。コーヒー、ホットジンジャー、バナナジュースとベイクドチーズケーキ、あんぱんを注文。どれも凝ったところはないが、丁寧に作られていることがわかる美味しさ。お店をやられているのは年配のご夫婦だが、話を聞くと以前はウチの近くに住んでいたことがわかる。ちょうど自分たちが千葉に来るのと入れ替わりになるように市原に店を出したとのこと。ときどき行ってみたいお店ではあるが、転居先からは距離的にちょっと立ち寄るというわけにはいかないのが残念だ。

はじめての豆まき

今日は節分ということで、瑞樹くんがはじめての豆まき。これで今年は息災だヽ(´ー`)ノ。

可部線廃止区間の一部復活

「可部線電化延伸は15年で合意」。この話は以前から出ていたものだが、踏切の扱いなどで足踏みしてたんじゃなかったかな。住民にもJRにもメリットのある事業なので、話がまとまって良かった。

三度積雪か

どうも明日の未明から日中にかけて雪が避けられない見込み。前みたいに積もっちゃうと、今週いっぱいは足元を気にして生活しないといけないな。

三度目は雨

積雪の予報が出ていた今日の天気は雨。午後、少しのあいだ雪に変わったが積もるほどではなかった。明日は気温が上がるというし、今回はほとんど影響を受けずにすみそう。

それは八つ当たりでは

「積雪予報:都心、またハズレ」。これで気象庁やJRに苦情をいう人がいるのは寂しい話だ。天気の崩れは予報通りで、雪の予報が雨になったからといって、それを外れと言うのは酷じゃないかな。JRも最悪の状況を回避する方針で動いただけだし、しかもその旨は前日から公表されていたわけで、わかっていた状況に沿った行動ができない人々があんなにいることの方が問題のように思う。昨日のような日に時間通り出勤できないことが責められるとしたら、その不寛容さこそ社会として不健全なんじゃないかな。

夜更かし瑞樹くん

今日は昼寝もせず遊んでいたせいか夕方から眠ってしまい、いつもの就寝時間に寝られなくなったよう。結局、23時過ぎまで起きていた。明日はちゃんと寝かせないと。

千葉市民ギャラリー・いなげ

稲毛浅間神社近くにあるギャラリー。ギャラリーそのものよりも、隣接する旧神谷伝兵衛稲毛別荘の方が興味深い。千葉最古の鉄筋コンクリート建築とのこと。外観は洋館だが2階は和室になっていて、中はごくふつうの日本家屋と変わらない。ワイン王と言われた人の別荘だけに、あちこちにぶどうの意匠が散りばめられており、それを探してみるのも一興か。周囲の景観がかつての別荘地のころとは一変しているのが残念といえば残念。

定期券の解約

今月下旬に転居するのでJRの定期券の解約を考えていた。ただ残りの期間が1ヶ月足らずとなるので、1ヶ月分を解約して4日だけふつうに切符を買って乗るか、それとも解約せずに定期を使いつづけるかを決めるため料金の計算をしたところ、解約しない方が得だということがわかった。JRの定期の割引率って本当に高いなぁ。