3月 2013

引っ越しから一週間

ちょっとずつ慣れてはきているが、それでもスイッチと明かりの対応が頭に入らない。

小金井の気候

一週間小金井で生活してわかった千葉との気候の違い。まず寒い。千葉では気密性の高いマンションにいると、冬でも日当たりのいい部屋は十分に暖かかったが、小金井の朝晩の冷え込みは予想以上に厳しい。日中はそれなりに気温があがるけど、わずかでも内陸に入るとこれだけ違ってくるんだね。あと、乾燥がひどい。加湿器の能力が部屋の広さに比べて小さいこともあるが、セットした水が一日もたないことも。加湿器はもっと能力の高いものに代えないとダメだな。

オーケーストア小金井店

千葉でよく利用していたオーケーストアが新しい家の比較的近くにもあるので行ってみた。店の大きさは幕張店と同じくらいかなぁ。でも人が多くて駐車場が狭い。同じオーケーストアなので置いてあるものは当然同じなのだが、ちょっと買い物しづらくなったかな。

ぐだぐだの月曜日

携帯を忘れるし電車は乗り過ごしそうになるしと、今日は全然頭が働いていなかった。ちょっと疲れ気味?

J1: 第1節 広島 vs 浦和

広島 1 - 2 浦和。今年のリーグ開幕戦は昨年と同じ浦和と対戦。高萩とミキッチを欠く広島は前半から浦和にペースを握られ、2点のビハインドを追いつくことができず敗戦。昨年ほど思い通りのサッカーをやらせてもらえないのは仕方がない。そこを乗り越える試行錯誤の時期は覚悟せねばなるまい。

Microsoft SQL Server Expressのアップデート

Microsoft SQL Serverを使ったシステムのデモをやることになって、運用環境からデモ環境へ最新の資産を移行しようとした。運用環境はSQL Server 2008のStandard Editionだが、デモ環境はSQL Server 2005のExpress Editionである。そこで初めて知る。SQL Serverのバックアップファイルはより古いバージョンのデータベースには復元できないことを。しばらくバックアップファイルからの復元以外の方法での移行手段がないか調べてみるものの、どうにもいい手がない。そこでデモ環境のSQL Serverを2008のExpress Editionにアップデートすることにした。

解約していなかった定期券

1ヶ月を残して解約すると、その後の数日分の運賃があっさり払戻金額を上回るので、そのままにしておいた定期券。たまたま今日は新橋から錦糸町のあいだを往復することになったため、解約しなかった定期券が役に立った。解約しなくてよかった。

Homer

前原にある洋食屋。お店のつくりはファミレスのようで、子連れでも入りやすい。比較的広い駐車場があるのも助かる。古くからやっているお店で、調度類もそれを感じさせるが清潔感は損なわれていない。注文したのはハンバーグ、ポークソテー、お子様ランチ。味はふつう。意外にボリュームがあり、値段もそれなり。今後もときどき利用することになるだろう。

これは黄砂か、と思ったが

関東南部で煙霧が発生ということらしい。多少は黄砂も飛来していたのかもしれないが、一気に空が黄色くなって視界が悪くなった主たる要因は関東一帯の土や塵が巻き上げられたことなのだろう。気温も初夏の陽気から真冬に逆戻りする変な天気だった。この時期は寒暖が入り混じるとはいえ、今年はそれが極端だなぁ。