7月 2013

Google Readerが今日で終了

なのだけど、まだ参照できているみたい。代替として使っているThe Old Readerだが、機能的には悪くはないのだけど情報の更新が遅いのと、あと動作そのものも速くない。そういう意味ではDigg Readerがいい具合であるが、なにせベータ版ということで

  • 未読のみの表示ができない
  • 未読数が表示できない
  • 記事の表示順が変えられない
  • Androidで動かない

など基本機能が足りていない。これらは徐々に実装していく予定らしいが、こちらをメインに使うのはまだ先になりそう。

ヤマザキナビスコカップ 柏 vs 広島

柏 0 - 1 広島。第1戦でアドバンテージを与えてしまった広島が攻勢を強めて佐藤のゴールで勝利するものの、アウェイゴールの差で準決勝には進めず。なんというか、ここ数年、カップ戦での成績が振るわない。とくに森保監督になって顕著だ。逆にリーグ戦の成績がいいということは、森保監督のマネジメントの考え方の表れでもあるのだろう。週末からまたリーグ戦に戻るので、また違った結果を期待したい。

数行のコードの中で

複数のコンパイルエラーを出していてはしょうがない(^^;。久しぶりのCだったとは言え、プログラムは書いていないとすぐに腕が錆びつくな。

マスメディアの役割をなんだと思っているのだろう

相変わらず安倍首相の言動がひどい。

マスメディアの役割として権力のチェックがあること理解しているのなら、政権への批判があればそれに正面から反論するなり正すところを正したりするのが筋だろう。それを朝日新聞からは批判されているわけで、大変な権力と私は戦っていると言ったり、挙句は国政選挙を前に取材拒否とは。以前、NHKに対して番組の改変するよう圧力をかけたことからもうかがえるように、自分の意に沿う報道を行うことがマスメディアの役割と勘違いしているとしか思えない。決して権力など持たせてはいけない人物なのだが...。

これがふつうの生活であってほしいが

今日は出張先から直帰して、18時半に帰宅。瑞樹くんと一緒に晩ごはんを食べた。ふだんは20時まで帰宅できれば早い方なので、そういうわけにはいかない。通勤に1時間半近くかかることで、大切なものを失っているように思う。

ソルト館

武蔵小金井駅近くのレストラン。というか定食屋と言った方が適切か。個性的な建物にいったいどんなお店かと思うが、メニューは500円の定食が中心。ざるそばと生姜焼きを注文。味は悪くない。価格を考えると満足度は高い。外でおいしいものを食べるというより日常のごはんを食べに行くというお店だ。そういう気分のときにまた訪れることもあるだろう。

カフェスロー

国分寺にあるカフェいろいろこだわりがあるみたい。といってもとくに押しつけがましい感じはない。エルダーフラワーソーダ、自家製ジンジャーエール、国産ジュースぶどう、カシューナッツクリームと豆乳のパンナコッタを注文。いずれも自然な味わいが舌に心地いい。車で行きにくいのと値段が少々高いのが残念だが、おそらくいずれまた訪れることになるだろう。

過去の古傷を

思い出させるような話を聞かされる。そんなやり方じゃ進むものも進むまいと当時感じたことが、いまもつづいているみたい。

J1: 第14節 F東京 vs 広島

F東京 0 - 1 広島。終了直前のパク=ヒョンジンのフリーキック1本でかろうじて勝利を引き寄せた。たまにはこういう勝ち方があってもいいだろう。

それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?

「首相、新基準満たせば『再稼働に努力』 原発審査巡り」。えぇっと、低廉で安定的なエネルギーで原発が出てくる人の発想が理解できない。この人の頭にはもうすでに福島で起こったことの記憶がないのだろうか。そして廃炉までにかかるコストが見えないのだろうか。いつものことながら考えのない発言にあきれるばかりだ。