9月 2013

国立散策

国立駅南口駐車場に車をとめて、駅の近くを少し歩いてみた。小金井や国分寺とは違う、ちょっと小洒落た店が散見される。といって吉祥寺ほど人は多くない。車で動きづらいのは面倒だが、たまにぶらりと歩いてみるには良さそうな町ではある。

今日から新学期

朝の電車に混雑が戻ってきた。

菅官房長官の違和感

「菅氏、宮内庁長官発言『違和感』 久子さまIOC出席」。また違和感か( ´Д`)=3。要は後ろめたいことをやっている自覚はあるのだろう。当然のようにあがる批判に論理的に反論できないから、こんな言葉を使わざるを得ない。それにしてもいまの内閣の皇室を蔑ろにする態度は、リベラルを志向するワシから見てもひどいなぁ。そこに敬意がないことが透けて見える。右翼の人は怒らないのかな。

東海地方で記録的豪雨

「各地で避難勧告・交通乱れ相次ぐ」。明日、愛知に出張なんだけど、ちゃんと行けるかな...(^^;。

出張は予定通り

「東日本で大雨と雷、新幹線など一時運転見合わせ」だったらしいが、朝一番の新幹線には影響なく、予定通り9時前に半田に到着。品川ではかなりの雨と雷だったし、ほんの少しの差だったんだろうなぁ。

オリンピック記者会見

「汚染水漏れの質問続出、海外記者『失望した』」。放射性物質の閉じ込めがうまく行っていないことがわかってきている、つまりこれからの拡散が心配される状況で、250km離れているから大丈夫、に説得力はない。根本的な対策を何ら示せていないのに、7年後は問題ないという首相の思考は理解に苦しむ。いったいどういう説明をするつもりなのか。そもそも福島を放っておいて何をやってるんだって話だよなぁ。

Dear ママ - 0歳から聴けるコンサート

小金井市民交流センター小ホールで開催されたマリンバデュオコンサート。こういう未就学児でも入れるコンサートは千葉でも行ったことがあるが、そのときはアマチュアの吹奏楽団だったためか、途中、瑞樹くんが退屈してぐずったりしたが、このコンサートでは奏者をじっと見つめて、演奏が終われば拍手を贈っていた。今回はプロの奏者だったけど、子どもでも違いがわかるのかなぁ。

首相強弁「汚染水問題ない」

「IOC委員質問に回答 実際は外洋漏えいも」。あの首相の発言を聞いたときは唖然といた。状況はコントロールされている福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している。よくまぁこれだけの嘘をしゃあしゃあと口にできるものだ。またそれが通ってしまうIOC総会もとんだ茶番だ。本当に問題を見ている人からは福島が、その場しのぎの対応しかできておらず、周囲への影響がまったく把握できていない、ことを見透かされているというのに。できもしないことに対して「責任」など軽々しく口にするべきではない。

Quatre-Quarts

小平の新小金井街道沿いにあるケーキ屋。小金井にも店舗があるらしいが、そちらには気づかなかった。小平店は比較的広くて駐車場もあるので他店舗よりも行きやすい。店内にはイートインスペースがあり、プリン・レアチーズケーキ・桃のショートケーキを頼んで食べることにした。ケーキはまあまあかな。でも一緒に頼んだコーヒーが高い。行きやすい場所だからたまには行くこともあるかなぁ。

J1: 第24節 広島 vs F東京

広島 1 - 2 F東京。森保監督になってはじめての連敗。ただ攻撃の形は徐々に戻ってきているか。安い失点が悔やまれる。