10月 2013

彼は何がやりたいのか

「来年4月に消費税率を8%に引き上げ - 安倍首相が会見」。いったい首相は何を目的にこの決断を行ったのかがわからない。将来的に増大するであろう社会保障費に充当するという本来の名分は放棄されている上に、消費税の増収分は景気対策として企業にばら撒くという。消費増税が景気を冷え込ませることは確実で、所得税・法人税等は減収が見込まれるのでトータルの税収が増えるとは限らず、政府の債務を減らすことにもつながらない。残るのは前回の消費増税と同様かそれ以上の不景気の再来だろう。短期的には景気対策費の恩恵に与る企業にメリットはあっても、中長期的には誰も得をしない愚策である。多分、首相は何も考えていないんだろうなぁ。

Ruby 2.0とYAML

YAMLからRubyオブジェクトへの変換は問題ないのだが、YPathとかをどうたどればいいのかわからない。

J1: 第27節 鳥栖 vs 広島

鳥栖 0 - 2 広島。調子の良い相手との対戦がつづくが、カウンター2本をきれいに決めて、連勝。必ずしも優位な戦いができているわけではないものの、結果が出せているのは立派。清水、横浜と難敵が控える厳しい日程の乗り越えてほしい。

Rubyとマルチスレッド

久しぶりにRubyでマルチスレッドのプログラムを書いてみた。相変わらずのお手軽さに感心する。

御狩野

野川公園のそばにあるそば屋。駐車場があるそば屋を探したら綾さんがここを見つけてくれた。そばはふつう、穴子天はまあまあおいしかったが、天丼はいまいちだったらしい。ここは味よりも車での行きやすさゆえに行くお店かな。

連休の予定

いまごろようやく決めたところ。これから1週間は天気予報に気をもみそう。

駅レンタカー

今度の連休に利用する予定。今日、駅でチケットを購入してきた。運賃20%引きというのは結構ありがたい。

台風24号

かするくらいするかと思っていたが、幸運にも影響が避けられそう。

アメリカが安倍首相に冷淡なわけ

「米国務長官らが千鳥ヶ淵墓苑で献花」。外交上のメッセージとしてはわかりやすいというか、露骨というか(^^;。ここまでされてなお言動を改めるかどうか怪しいのが彼の人のアレなところなのだが。

国公立大、2次の学力試験廃止

「人物重視、面接や論文に−−教育再生会議検討」。人物評価なんていったいどうやって客観的な優劣を出すんだ? 学力試験はそれが本当の能力をあらわしているかはともかく、ともあれ明確な点数が出てくる。だからこそいまは一定の基準で合否を決められるわけだが、こんな変更を行ったら恣意的な評価が疑われることは避けられまい。公正さという試験の根幹に関わる要素が損なわれることのほうがよほど問題だと思うのだが。