11月 2013

こちらは中学生レベルか

山本太郎氏が天皇に手紙を渡したことに関してはこちらのエントリでおおよそ語り尽くされている。国権の最高機関の構成員である氏が象徴でしかない天皇に何かを期待するという、憲法に対する無理解を表す行為になんとも脱力させられる。しかもそれを天皇の政治利用だとして、主権回復の日の式典で万歳を唱えるような人たちが非難するなんて、たちの悪い冗談でしかない。昨今の政治家の質の低下はいったいどこまで進むのだろうか。

iGoogleの終了

ずっとブラウザのスタートページに使ってきたiGoogleが静かに終了した。Google Readerのときは大騒ぎだったけど、こちらは終わっちゃったなぁという感じ。利用していたウィジェットも必須というほどではなかったのだろう。とくに代替サービスに移行するでもなく、淡々と変化を受け入れつつあるところ。

Golfのリコール

DSGの制御コンピュータの不具合について、ディーラーから交換部品の準備ができたという連絡があった。交換にはほぼ一日かかるみたいなので、日程を調整中。車が一日使えないのはなにかと不便だからなぁ。

深大寺に行ってきた

神代植物公園の駐車場に車をおいて、深大寺まで歩く。北門から入って、開山堂・元三大師堂・本堂にお参りする。南門から外に出ると、道沿いにずらりとそば屋が軒を連ねる。団子かまんじゅうでも買おうかとお店をのぞいていたら、予期せぬにわか雨が降りだした。雨具をもっていなかったので、そのままお店の中に入って団子とまんじゅうを注文。ちょうど食べ終わるころに雨もあがり、車に戻る。自宅から30分弱で、お寺の大きさと人の多さが手ごろで、周囲に瑞樹くんの好きなそばを食べるところが充実していることから、これからもときどき訪れる場所となるだろう。

釜めし菜時記 菜っ屋

つつじヶ丘駅近くの釜飯屋。駐車場の場所がわからなかったので、つつじヶ丘駅ロータリーのコインパーキングに車を駐める。テーブル席と掘りごたつありの席があり、今回は掘りごたつの方にすわる。この日は換気扇が故障していたため串物が頼めないとのこと。鶏釜飯と季節の釜飯(きのこと干し貝柱)、海老しんじょ揚げ、茶碗蒸しを注文。どれもそこそこおいしいが、六左衛門ほどではない。六左衛門ほど待たされることはなさそうだけど。

今日買ったマンガ

どれも置いてあるあんまり本屋さんがないんだよね(とくにあさりよしとお)。

ちっちゃいね~

「グッドデザイン賞:政府の反対でグーグル『大賞』受賞逃す」。どうも背景に「政府がグーグルマップ『禁止』 領土表記を問題視」の件があるらしい。最初にこのニュースを聞いたとき、てっきり虚構新聞のネタかと思ったが、まさか本当に政府がこんなことをするとはねぇ。なんとも度量の小さい話で、そんなに自分と違う考えの存在が認めたくないのなら、政治家なんかやめてしまえばいいのにね。

J1: 30節 広島 vs 仙台

広島 1 - 0 仙台。攻めながら得点に至らないもどかしさはあったが、内容的には快勝といえる。いまは結果が最優先なので、内容に結果が伴って良かった。残り4節、楽な相手はいないけど、一戦一戦しっかりとしたゲームを見せてほしい。

特定秘密保護法案

ニューヨークタイムズが特定秘密保護法案を批判したらしい。民主主義を否定するこの法案が国際社会でどう評価されるかは推して知るべしだが、このたぐいのことはもう結構やっているからなぁ。いまの政権にこの批判がどの程度効くかについては懐疑的だ。

伊勢丹立川店

府中店より少し大きいのかな。2階と地階をちょっと見ただけだが。お店はともかく、立川駅周辺の渋滞に閉口する。