1月 2014

小金井での初詣

貫井神社に行ってきた。国分寺崖線(はけ)の下に位置し、狭い生活道路を通らないといけないので車では少々入りづらい。千葉で初詣に行っていた厳島神社と同じく弁財天を祀る神社だが、参拝客はこちらの方がずっと多くお参りする人の列ができている。30分ばかり並んでようやく本殿にお参り。破魔矢を買って帰ってきた。今年が良い年でありますように。

Yocco's French Toast

中野のマルイにあるフレンチトーストのお店で昼食。食事にもなるフレンチトーストといっているが、ボリュームはふつうのトーストとサラダ。それで1,500円近くするのは高いなぁ。フレンチトースト自体の味も特筆するほどではないしね。

avast!の罠

昨年末、年賀状の宛名印刷をしていると、2~3枚は正常に印刷できるのだが、4~5枚目で印刷が中止されるという現象が発生した。文面の印刷は正常にできるのに。とりあえず宛名を1枚ずつ印刷することで年賀状は問題を回避した。年が明けて瑞樹くんの写真を印刷しようとすると、今度は1枚だけでも途中で印刷が中止されてしまう。プリンタのドライバや写真印刷のソフトウェアを最新版に差し替えてみたものの状況は変わらず。実はアンチウィルスソフトウェアのavast!が原因だった。どうも一定の通信量を超えると通信を遮断しているようにみえる。そこで常駐保護のウェブシールドを一時的に無効にしてみたところ、正常に印刷できるようになった。ちなみに年賀状の文面の印刷で問題が発生しなかったのは、MacintoshのIllustratorから印刷していたから。セキュリティを守ろうとすると、いろいろ使いづらさも出てくるなぁ。

第93回天皇杯 決勝 横浜FM vs 広島

横浜FM 2 - 0 広島。過去の対戦成績で分の悪い相手の上に、横浜は2試合ホーム感覚で戦えるのに対して、広島は2試合つづけて実質アウェイ。しかも前の試合は延長で120分戦って、中2日。こうも条件が違ってくると、両チームの実力をはかる試合にはならない。結果は残念だが前年の屈辱からすればはるかにマシで、翌年に楽しみが残ったと強がりのひとつも言っておこう。

ゴールキーパーの移籍

以前より噂されていたとおりの移籍が発表された。

覚悟はできていたのでショックはないが、西川の抜けた穴は大きいな。

今日はサイドの移籍

天皇杯が終わってから正式なアナウンスがつづく。

広島のサイドは運動量を求められるので、効果的な補強となるだろう。あとは柴崎か。

今日も移籍の情報

今年は本当に積極的だなぁ。

かといってどこかのチームのようにお金を積んでというわけでもない。それだけプレーヤーにとって魅力的なサッカーをやっているということか。

今日は移籍ではないが

新しい選手がまた。

枚数が少なかったDFに高さのある選手が加わるのは心強い。今年の補強は実に手厚いな。

明日からの寒波

三連休を含めて一級の寒波が居座るらしい。一応、連休に出かける予定があるのだが、そこの予想最低気温が-9度とか。想像もできない冷え込みだ。

米Red HatがCentOS Projectに出資

「RHELクローンの『CentOS』がRed Hatの正式プロジェクトに」。これは賢明な判断だと思う。Red Hatからしても、広くRed Hat系のLinuxの開発者やユーザを増やす方が、Debian系などほかのLinuxに逃げられるよりもいいはずだしね。この関係は継続してほしいな。