2月 2014

立川うまやの楽屋

グランデュオ立川内の居酒屋。お子様ランチ300円にひかれて店内へ。メニューを見ると九州の素材や料理にこだわりがあるみたい。楽屋めしとシシリアンライスを注文。シシリアンライスはあまがらいタレで味つけした牛肉と野菜をごはんの上に乗せた佐賀のご当地メニューらしい。見た目からの予想通りの味で、これはこれで悪くない。楽屋めしは小さな器に少量ずつのおかずが品数多く乗せてあるメニュー。これもおいしそうだった。お子様メニューもファミレスのそれと変わらない中身で、300円なら納得。総じて良い印象。また行ってもいいかな。

新しい眼鏡

はじめて遠近両用にしてみたのだが、加入度が小さいのでかけてもほとんど違和感がない。というよりも以前のものとなにが違うのかって感じ。ふつうに見ると少々焦点の合わない小さな文字が、やや意識的に視線を落として見るとくっきりと像を結ぶ。これなら日常的に使っても問題なさそうだ。

JALマイレージバンクに対するブルートフォース攻撃

「JALマイレージバンクの不正ログイン、セキュリティと利便性のバランスが問題に?」。数桁の数字のみの暗証番号だと総当り攻撃を受けるとひとたまりもないこと、暗証番号固定で会員番号を変えていくとロックもかからず無制限の攻撃が可能であることは随分前から指摘されていたが、ついに実際の被害が明らかになった。日本航空は暗証番号の変更をユーザに依頼しているらしいが、前述の問題点を考えると暗証番号の変更は対策としての意味はほとんどない。ワシは全日空しか利用していないが、実はこちらも日本航空と同様の問題を持っており、今後の対応が気になるところである。

これは寒い

小金井に引っ越してから一番の寒さ。このあたりでは-5℃ってふつうにあるのね。

四十何度目かの誕生日

出張のため半田のホテルでひとり過ごす。独身のころにかえったようだ。

優先順が違うのでは

欧米の主要国首脳が軒並み不参加を決めたソチに首相が行って、関係がギクシャクしているもっとも重要な関係国のアメリカには岸田外相を行かせるって、なんか優先順が違うんじゃないのか。外交に関していまの首相に何かを期待するのは無理筋なのかなぁ。

20年ぶりの大雪

今日は外に出ることができなかった。明日は晴れるらしいが、車で出かけるのは無理だろう。せめて電車・バスがふつうに動いてくれればいいが。

雪と瑞樹くん

今日は長靴をはいて外出。雪かきをしてある場所でも、わざわざ雪が積もっている場所を選んで雪を踏みしめていく。子供のころに誰しもがやったことではあろうが、ほほえましいものである。

東京都知事選挙

前日の大雪とオリンピックの開幕の影で、そういや今日は選挙だっけ、程度の関心で行われた都知事選。ほぼ予想通りの残念な結果に終わる。救いは宇都宮氏が次点だったことか。政策的に一番まともな候補が思っていたよりも票を伸ばしたことは、有権者の幾ばくかの良識を表すものだ。少なくとも石原氏が圧勝したかつての結果よりも希望が持てる。まだ変わる可能性はある。