4月 2014

瑞樹くんの写真

飲み会の席で見せてほしいと言われたので、スマートフォンで撮った写真を見せた。かわいいという反応はまあ当然で、この子は表情が豊かでもっとかわいい笑顔があるんだよ、と言いたいくらいだよ(^^)。

消費税率引き上げ

この失策の影響がどこまで広がるかが恐ろしい。

AFCチャンピオンズリーグ グループリーグ FCソウル vs 広島

FCソウル 2 - 2 広島。主審の誤った、もっと言うと不正なPKの判定による腹立たしい引き分け。あの判定に対してなんの処分もないとすれば、このリーグの価値は大きく毀損される。AFCの真価が問われている。

新橋で宴会があって

霞ヶ関まで戻るのが面倒だったので、新橋から地下鉄に乗った。運賃が165円になっていた。端数つきの運賃って、やっぱり違和感があるなぁ。

頑張っている瑞樹くんに

と思って、プラレールアドバンスの500系新幹線を購入。本人も興味を持って遊んでいるけど、大人から見ても結構リアルでおもしろい。もう少し買い足してみようかなと考えてみたり(^^)。

イセタンダイニング

伊勢丹立川店内にあるレストラン。ワシが子どものころのデパートにはこういう和洋中のメニューが一通りそろっているレストランがあって、そこで食べるお子様ランチが好きだったなぁ。近ごろはこういうレストランを見ないと思っていたけど伊勢丹にはあるんだね。特別おいしいものがあるわけじゃないが、お子様オムライスをおいしそうに食べる瑞樹くんを見て、ふと子どものころを思い出したよ。

消費税率引き上げを実感するのは

毎日同じ価格で買っていたものが一斉に値上がりすることだよね。ワシは毎朝出社前にコンビニでペットボトル入りの飲料を買うけど、4月1日にその価格を見て感じるわけだ。「安倍首相が百貨店で買い物」っていうのはちょっと違うんじゃないかな。

J1: 第6節 名古屋 vs 広島

名古屋 2 - 5 広島。自由自在な攻撃からの大量得点で快勝。バックパスを狙われて失点するのは広島での通過儀礼のようなものだから、こういう楽な試合ですませられて良かったよ(^^)。それを含めて昨年より失点が増えている守備だが、GKが変わって慣れるまでに時間が必要になるのは仕方がない。この試合のように失点があってもばたばたしなければ、いずれ落ち着いてくるだろう。

「落とし穴」

山本正之『ザ☆短編』の収録曲。瑞樹くんがこの曲を気に入ったらしい。

気がついたら 気がついたら
落ちずにすんだ 落ちた落とし穴

これが当たり前の感覚

「村上元行革相が首相批判」下位の法律によって上位の憲法の解釈を変えるのは絶対にやってはいけないなんてことは常識以前の、政治家が感覚として持っているべきことだろうに。本当に自民党は禁じ手に突き進もうとしている人が多数なのか、頭の悪い首相は別にして、越えてはいけない一線を守る良心を持っていると信じたい。