6月 2014

渋谷駅

湘南新宿ラインから東横線への乗り換えがあったのだが、いやぁ遠いね。湘南新宿ラインの方が速いからと思ったけど、乗り換えを考えると山手線を使えばよかった。東京にはこれを同じ駅と呼ぶかと問い詰めたくなるほど歩かされる乗り換えがあるから油断できない。

府中市臨時駐車場

府中市美術館に車で行ってきたのだが、最初は府中の森公園の駐車場に駐めるつもりだったのだけど、途中で綾さんが臨時駐車場の存在に気づく。いったん公園の駐車場に行くと、駐車待ちの車の列ができていた。そこで通り過ぎた臨時駐車場に戻ったところ、無事にそこに駐車できた。あとで確認してみたところ、美術館の駐車場はこの臨時駐車場が正解で(料金が無料になる)、公園の駐車場だと通常の料金が発生するらしい。「臨時駐車場」という名称は誤解を生じるので、ちょっと変えた方が良くないか。

今日から衣更え

といっても近年は5月から軽装執務なのだが、6月になったので通勤時も上着を羽織らないことにした。ここのところ暑さは真夏のそれだからね。昨日は今年はじめてエアコンを入れたし。夏本番は逆に気温が低いという予報がでているし、なんか気候がおかしいね。

瑞樹くんと予防接種

今日は久しぶりに瑞樹くんが予防接種を受けてきた。以前は病院に行くだけで泣いて逃げようとして、接種前の検温さえままならなかったが、今回は待っているあいだは大人しいものだった。さすがにお医者さんの前に座ると泣きだしたけど、少しずつ成長しているのだろう。

だらだらの会議

むやみに人数ばかり集めて、結局、何が求められているのかわからない会議に4時間もつき合わされる。迷惑な話だ。

梅雨入り

今年は梅雨明けが遅いという予報も。ほどほどで勘弁してほしいなぁ。

だらだらの会議 その後

一昨日の会議のつづきがあった。相変わらず浮ついた空虚な言葉が飛び交う。その場にいることが苦痛だ。

国際フレンドリーマッチ 日本 vs ザンビア

日本 4 - 3 ザンビア。今日は青山の出番はないのかなぁと思っていたら、終了間際に出てきてあっという間に仕事をしてしまった。ちょっと誇らしい気分だ。

大島優子卒業コンサート

今日は日中外出していて暗くなってから帰宅したのだが、部屋に入るなり低音域の振動を感じると綾さんが言う。ワシはすぐにはわからなかったが、注意して耳をすませるとなるほど聞こえてくる。ひょっとして迷惑なご近所さんが越してきたのか。しばらくするともっとはっきりと音が聞こえてくるようになり、音の出どころを確かめようとベランダに出てみる。すると遠方に緑色のライトが上空へ伸びているのに気づく。あちらの方向はもしやと思って、味の素スタジアムのイベントスケジュールを見てみると、あらら、大島優子卒業コンサートだって。調布から小金井まで音が響いてくるんだね。近所の人はさぞや迷惑なことだろう。

そんなに悪い成績だろうか

セレッソのポポヴィッチ監督が解任された。

リーグ戦は4勝4分5敗で負けがひとつ先行しているが、ACLはラウンド16に進出していて、過密日程を考慮すればひどく悪い成績でもない。ACLに出場したチームは、多かれ少なかれコンディションに起因する敗戦をしているからね。リーグ戦4位から繰り上げでACLに出場できたのだから、まあこんなものかという印象。フォルランひとりで劇的に強くなるものでもないだろうし、逆にシンプリシオが抜けた影響もあるだろう。ポポヴィッチ監督でなければもっと勝てたと思う根拠はどこにあるのだろうか。