11月 2014

猛烈に眠い

ちょっとうとうとしていらた日付が変わっていた(^^ゞ。

J1: 第30節 清水 vs 広島

清水 1 - 3 広島。広島が良かったというより、清水が悪すぎたという試合かな。次節の大宮戦はその後のナビスコカップ決勝に向けて、いい結果がほしいところだ。

はじめての回転寿司

昨日、瑞樹くんを近所の回転寿司にはじめて連れていった。やはり寿司がまわるからくりには興味があるみたい。お寿司自体も玉子や細巻き、あといくらとかを喜んで食べていた。かなり満足したようで、また行きたいと言っていた。値段なりのものしか出てこない店だったけど、たまになら行ってもいいかな。

土井家具センター

小金井にある家具専門店。広島県府中市の家具メーカー土井木工の関東地区の卸業務とアンテナショップとして営業してきたが、今年12月をもって営業を終了する。高価な家具が売れなくなって、老朽化の進む現在の施設を維持することが難しくなったとのこと。閉店セールで在庫品が3割引になったら、どっと客が押し寄せて最初の土日でめぼしい商品が売れたらしい。ここに置いてある家具の品質の高さはみんな知っていたということか。こういうお店が近所から失われるのは残念だ。

2年目の社員による業務報告会

技術的な視点がほとんど出てこないのが寂しい。

Volkswagen Drive App

12月上旬リリースらしい。興味はあるがちょっと高いな。お試し版があると使ってみたいけど。

J1: 第31節 広島 vs 大宮

広島 1 - 1 大宮。一方的に攻めながら、まさかのオウンゴールの失点を取り戻しただけのドロー。なかなか連勝できないねぇ。

いよいよ決勝

明日は4年ぶりのナビスコカップ決勝戦。今年勝てていない大阪が相手だが、広島はあの時とは違うから。楽しみにしている。

テンプレートエンジン

SQLを動的に生成しないといけない機能の実装で、当初は通常の関数でどうにかしようとしていたが、あまりの面倒くささにテンプレートエンジンを試してみた。使ったのはApache Velocity。試してみれば拍子抜けするくらい簡単だったので、すぐに適用する方法に切り替えた。要求仕様が徐々に拡大してきた事情はあるにせよ、最初からこの方法を考えていればよかった。

ダイニングテーブルを購入

閉店が決まっている土井家具センターで目に留まったもの。いままでダイニングテーブルは結婚当初に間に合わせで買ったものを使っていたが、やはり質のいい現品を目にするとそちらが欲しくなるね(^^ゞ。