12月 2014

今年は石原ですか

「浦和、また広島から...FW石原に食指 ACLへ大量補強」。近ごろはミシャが教え子を呼び寄せるって感じでもないし、チームとしてのアイデンティティはどこにあるのか問い詰めたい。

予約完了

今年は年末年始に帰省する予定だが、飛行機のチケットよりも押さえるのが大変なのが羽田空港の駐車場の予約である。入場日の1ヶ月前から予約可能とはいえ、年末年始ともなれば日付が変わった瞬間にすぐに満車になる状況で、すんなりと予約が取れるというものではない。今回も1ヶ月前の時点では予約に失敗してしまい、以降、まめに予約状況をチェックしつつキャンセルが出るのを待つ日がつづいた。キャンセルも帰省期間を通しで都合よく出ることはないので、一部の期間でも空きが出たらいったんそこで予約を入れて、残りの期間の空きを待って予約変更することになる。が、予約変更ができるのは2回までで、単純に1日ずつ空きが出たら押さえればいいというものでもないのがつらいところ。それでも4日目にしてやっと希望の期間の予約を取ることができて一安心。以前はピークを外して帰省していたけど、いまは瑞樹くんもそんなに休めないからねぇ。

どこまで内向きなんだ

「外国特派員会見、自民が拒否」。これでは臆病者と呼ばれても仕方ないよね。

なぜ今年?

「2014 Jリーグ最優秀育成クラブ賞」ノミネートのお知らせ。森山監督時代にあれだけ強かったユースの凋落っぷりを見ると、とても違和感のあるニュース。評価するポイントが違うんだろうけど...。

J1: 第33節 川崎F vs 広島

川崎F 1 - 1 広島。皆川、野津田、浅野が先発するも、世代交代の道のりは遠い。

冬本番

昨日までとは寒さの質が違う感じ。

瑞樹くんとクリスマス

今年は暦の理解が進んで、クリスマス・サンタクロース・プレゼントの関連もわかってきているので、毎日ほしいもおもちゃのアピールを欠かさない(^^;。親の立場からもその方が一層楽しみなイベントになる。

期日前投票

14日が仕事なので、衆議院議員選挙の期日前投票に行ってきた。昨今の政治状況はワシが参政権を持って以来最悪で、今回の選挙も悲観的な情勢が伝えられてるが、せめて自分の意思だけは投票という形にしておかないと。

瑞樹くんと予防接種

瑞樹くんと一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきた。注射するときに大泣きで嫌がるのは相変わらずだが、待っているあいだはそれなりに行動がコントロールできるようになった。以前は病院に着くなり暴れて逃げ出そうとしたものだが、いまはグズグズ言いながらも待合室で待てるからね。1年でずいぶん変わるものだ。

来年は未年

来年のカレンダーが出まわるようになって、来年が未年であることに気づく。ということは干支がまた一周してしまうのか。年を感じるなぁ。