1月 2015

午前1時の初仕事

大晦日に他部署でサーバ更新があり、まったく無関係でもないワシにも何かあったら電話するかもという断りがあった。どうなるかと思っていた当日は何事もなく、もう大丈夫かと床についた元日の午前1時のに電話がかかってきた。寝ぼけながらいまひとつ整理されていない情報を聞きつつ応対。なかなか解決にたどりつけずあきらめかけたとき、一番重要な情報が出てきた。なんでそれを最初に言わない...。元日未明から2時間の電話対応とは、さきの思いやられる年始めになってしまった。

思わぬ積雪

元日・2日と広島では連日の積雪。雪が降るとの予報は知っていたが、積もるとは思っていなかった。幸い、元日の雪は午後には溶けて、2日も積もるまえに移動したので大きな影響は受けなかった。雪に備えのない地域なので、ちょっとでも積もるといろいろと心配なことが出てくる。今回はまだ運が良かったよ。

初詣

今年は小平神明宮に行ってきた。たまに前を通ることがあった神社だが、思っていたよりも人が多くて驚く。去年の貫井神社と同様、30分くらい並んでから本殿に参拝。神明宮だけに国家神道的な匂いもあるし、こんなに並ぶのなら来年はまた違うところを考えよう。

Volkswagen up!

今日、車検でGolfを預けてきたが、代車がup!だった。ASGはクラッチのないマニュアルトランスミッションと聞いていたが、まさにその通りの走り。アクセルを離してクラッチを切ってシフトチェンジしてアクセルを踏むという、マニュアル車の一連の動きのイメージそのままなんだよね。20年前の感覚がよみがえるよ。ただクリープしないのは不便。とくにバックが。いかにクリープに頼って車庫入れしていたかがよくわかる。積極的に他人に勧められる車ではないなぁ。

初寝過ごし

仕事始めの今日、いきなり地下鉄で寝過ごし(^^ゞ。となり駅で折り返して会社への到着はほとんど遅延がないのだが、年初からこれではいかんなぁ。

今年はピケティを読んでみるか

と思ってAmazonをのぞいてみたのだが、『21世紀の資本』(Amazon Affiliate)は品切れだそうだ。Kindle本が出るのを待つかなぁ。

補強の動き

いったん期限つきの移籍となったらしい。

広島のシステムにすぐフィットするかわからないが、イメージ的には石原に代わる補強かな。

2回目の車検

とくに問題なくGolfが返ってきた。ほかの車に乗ったあとGolfに乗るとほっとする。

補強の動き その2

今度は高萩に代わる選手になるのかな。

さらにつづきがあるのかどうか。

補強の動き その3

強化部の仕事ぶりは相変わらずお見事。

これで石原、高萩、ソッコが抜けた穴は数の上では埋められた形。実際に戦力となるかはふたを開けてみないとわからないけどね。