2010年4月

県北にドライブ

今日は実家の両親とドライブ。庄原の国営備北丘陵公園まで足を伸ばした。だだっ広い敷地にいろいろな施設のある場所だが、目的は春の花を見ること。ところが今年はやはり気候のせいか生育が遅れているよう。しかも今日は風が強く雨まで降り出して、早めに切り上げることになった。結局、レストハウスに食事をしにきたようなものだった。

帰り道に広島三次ワイナリーに立ち寄る。物産館でワインを買って、ほかに何かあるかなと思ったが、工場見学とかができるわけではないらしい。ここでも併設されている喫茶店でお茶を飲みにきたようなものになった(^^;。

復路の高速出口での燃費計の数字は16.8km/l。おぉ、カタログ燃費に到達だ(^^)。

初めての高速道路

先週カードをセットしてETCが使えるようになったので、岡山の自宅から広島の実家まで高速を乗ってみた。なぜか同乗者に父親(^^;。およべでお昼を食べて、山陽自動車道岡山インターから広島東インター経由広島高速1号線間所出口まで約150km。途中、パーキングエリア・サービスエリアで2度の休憩を入れて2時間くらい。サービスエリアから出発するときハンドルロックがかかっていて、解除のやり方をディーラーの人に電話で聞く一幕もあったしね(^^ゞ。高速出口での燃費計の数字は16.5km/lで、実家に到着したときが16.2km/l。感覚的には80~90km/h程度で巡航しているときが一番効率がいいみたい。Golfは走る・止まる・曲がるの反応が直感的だから運転していて気持ちがいい。加速性能がしっかりしてるのも高速道路で心強い。

AFCチャンピオンズリーグ2010 広島 vs 浦項

広島 4 - 3 浦項。可能な限りメンバーを入れ替えて臨んだACL最終戦。まさかこんなに楽しい試合になって、しかも勝ってしまうとは思わなかった。強くなっているとは感じていたけど、その成長の度合いは感じている以上のものなのかもしれない。今年のACLは決勝トーナメントに進めなかったが、今度こそと思わせるだけの手応えはつかめたのではないだろうか。

恥ずかしながらSFTPのことを知らなかった(^^;

これまでFTPはセキュアでないという理由で、利用を自宅のプライベートネットワークのみに限定していた。たまたま仕事で、SFTPって何?、という問い合わせを受けて調べてみると、実はOpenSSHがインストールされていればSFTPが利用できる状態になっていると知る。で、さっそく試してみたところ、あっけなく使えてしまった。SSH自体はすでに外部のネットワークからの接続に使っているので、SFTPも状況に応じて使っていこうかなぁと考えているところである。

ようやくETCカードをセットした

車を買ったときにETC車載器自体はつけてもらっていたのだが、ETCカードの手続きは引っ越して住所が決まってからと思っていたら、引っ越し自体がずいぶん先に延びてしまって、それじゃあと思ってカード会社と手続きをしたら、今度は誰もいない岡山にカードが送られてしまって、受け取れないまま郵便局からカード会社に返却。改めてカード会社に事情を説明してようやくカードを手に入れた。先週、岡山に戻ったときに車載器にセット。まだ高速に乗っていないので何の恩恵にも与っていないが、エンジンをかけたときにカードがセットされていないという警告を聞かずにすむようになった。逆にエンジンを切ったときにピョロロンと間抜けな音が鳴るのが気になるけれど(^^;。さて、ゴールデンウィークには高速を走ってみるかな。

ほかの車に乗ってGolfの良さを知る

今回の帰省中、実家の車を運転させてもらった。乗ったのはキューブベルタ。エンジンのかけ方、シフトやライトの操作の違い戸惑いつつ、どうにか目的地まで走らせてみて、改めてGolfの良さを感じる。シフトチェンジのスムーズさとか、静粛性とか、走行の安定性とか一般にGolfが評価されている部分が、ほかの車に乗ってみるとはっきりとわかる。まぁ値段も全然違うわけだが、いまさらながらいい車を買ったなと思うのである。

J1: 第8節 新潟 vs 広島

新潟 2 - 2 広島。内容的には決してほめられたものではないが、それは選手層の薄さに起因するものであって、個々の選手が悪いわけではない。それでもしぶとく勝ち点を拾えるようになったのは、間違いなくチームの成長であり、この試合で我々は小さなクラブではなく、強豪になれたことを証明できたと思うというミシャの言葉には共感できる。そして、引き分けは大きいと思うが、全くうれしくないと言う寿人を頼もしく思うのである。

キーボードの音

岡山に帰る新幹線の車中、隣に座っていた人がPCを使っていた。朝が早かったこともあって、途中、眠ろうと思うのだが、隣から聞こえてくるキーボードの音が気になって眠れない。たぶんLet's Noteだと思うが、カチャカチャ音を立てるキーボードはかなり耳障り。ノートPCのキーボードはどうしてもチャチなものになりがちだが、自分も外で使うときは周りに気を配らないといかんなぁと思うのだった。

道の駅 みやま公園

岡山から国道30号線を南に下って、玉野の道の駅みやま公園まで運転してみた。ここには農産物・海産物の直売所があって、休日は結構にぎわうらしい。が、今日は金曜日ということで、どちらかと言えば閑散とした印象。直売所のとなりは特産品売場となっているが、必ずしも地元のものばかりでもなく、加工品をざっと並べている感じだ。せっかくなのでおみやげかたがた(たぶん地元の)紫芋のお菓子を買ってみた。その後、レストランで昼食。これも地元でとれたというあなごを使ったあなご丼を食べる。味はふつう。帰路は県道45号線で児島湾大橋を渡るルートを選択。とくに渋滞もなく、順調に流れて燃費は14.4km/l。もっと上手に乗る人だと、一般道でもカタログ燃費に届いちゃうんじゃなかろうか。

J1: 第4節 広島 vs 名古屋

広島 1 - 0 名古屋。メンバーが手薄な状況での中2日。厳しい戦いを予想していたが、見事に勝ち点3を手にすることができた。中断期間までひと踏ん張り。その先にある未来は明るいはず。